201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710

  スポンサーサイト


  Seal - Love's Divine

B0001ADB14 Love's Divine
 Seal

 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む »


  悪魔と砂塵

20050608205451.jpg

続きを読む »

  WHY CAN'T WE BE FRIENDS ?


japan.jpg


なんで友達になれないんだい?

続きを読む »

  NaS feat. Quan - Just A Moment

あまりに名曲すぎるので全部訳してみました。

続きを読む »

  WATCHING THE WHEELS

20050407015003.jpg

続きを読む »

  ELECTRIC LADYLAND




君は電気仕掛けの女がいる島に行ったことがあるかい?

続きを読む »

  Tears For Fears - Mad World

 先日見た映画「ドニー・ダーコ」の佳境パートで実に効果的に引用されていたTears For Fears初期の名曲。逆にこちらを原案にして映画を作ったのではと思うぐらい、歌詞の内容がストーリーにはまっていました。「僕が死ぬ夢がこれまでで最高の夢」っていう歌詞なんてズバリそのまんまだったり。最初にこの曲を聴いたときから耳にこびりついて離れなかったショッキングなフレーズですが、映画を見てさらに重みを増したように感じました。

続きを読む »

  Joan Osborne - One of Us

 95年に全米四位まで上り詰めた女性シンガーJoan Osborneの"One Of Us"。惜しくも受賞は逃したましたが、その年のグラミー賞でソング・オブ・ザ・イヤーなど複数部門にノミネートされ、その後もPrinceを始めとする数多くのアーティストが好んでカバーしているまさに名曲と呼ぶに相応しい楽曲です。また「バニラ・スカイ」「ブルース・オールマイティ」「オースティン・パワーズ・デラックス」など数多くの映画でも取り上げられていますが、BGMとしてサラッと流されるのではなく、それぞれトム・クルーズ、ジム・キャリー、マイク・マイヤーズ(Dr.イーブル)らが自ら歌うという形で大フィーチャーされている点に、この歌の持つパワーが隠されているように思います。

続きを読む »

  Edgar Winter - Dying to Live

 2Pacの生涯を追ったドキュメンタリー映画「Resurrection」のサウンドトラック用にEminemが2PacとThe Notorious B.I.G.の共演曲"Runnin' (From The Police)"をリメイクした際、その下敷きとしたのがEdgar Winter Groupの"Dying to Live"…なんて説明はもう不要ですよね。

続きを読む »

  Phil Collins - In the Air Tonight

 今回はPhil Collinsが1981年に放った大ヒット曲"In The Air Tonight"を紹介します。 Eminemが"Stan"の歌詞中で触れているほか、2Pacの隠れクラシック"Staring Through The Rearview"でサンプリングされたり、先日のAlicia Keys来日コンサートのオープニングに使われたりしているので、R&B/Hip-Hopファンの方も知らないうちに耳にしてるかもしれません。

続きを読む »

 | HOME |  次ページ»





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
