201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

  スポンサーサイト


  My Funny Valentine

 JMB連携TB企画第31弾のお題は「Valentine 勝負の音&映像」だそうです。My Bloody Valentine(私の血塗られたヴァレンタイン)の『Loveless』とか、50centの新作『Valentine Day's Massacre(ヴァレンタイン大殺戮)』とか選んで悪態つこうかとも思いましたが、マイブラはよく知らないし、50centに至ってはまだ発売されていないのでここは素直に…というか開き直って王道中の王道"My Funny Valentine"を紹介することにします。

 Sings My Funny Valentine

 Miles Davis, Ella Fitzgerald, Frank Sinatra, Keith Jarrettらを筆頭に、歴史に名だたる大物アーティストがこぞって取り上げてきたスーパー・スタンダードな同曲ですが、やはりChet Bakerのヴァージョンが史上最高の名演・名唱だと思います。彼のアンニュイでダンディズム溢れるボーカル&トランペットはCool Jazzの旗手と謳われただけあってちょっとチリィ。でも控えめに奏でられるウッドベースやアコースティック・ピアノの柔らかな響きと相俟ってほんのり暖かい人肌のぬくもりも感じさせてくれる。そんなところがちょうど春の訪れを静かに待つヴァレンタインの時期にぴったりマッチしているのではないかと。

 本楽曲を収録したアルバムとしては『Sings』('56) が有名ですが、私は同名タイトルを冠した『My Funny Valentine』('54) をお薦めしたい。ムーディな素敵バラード満載でまさにハッピー・ヴァレンタインに最適な一枚となっていますので。

僕のお茶目なヴァレンタイン
愛しく おかしな ヴァレンタイン
君はとっても微笑ましい
容姿は不格好で 写真向きじゃないけど
君はお気に入りの芸術作品だよ
ギリシャ彫刻にはほど遠い体
しまりのない唇
知的じゃない会話
でも 髪の毛一本変えないで
僕のことを愛しているなら
ずっとそのままでいて ヴァレンタイン
僕には毎日がヴァレンタイン・デイだよ


 でもこの歌詞ってどーなんでしょ?心と心で繋がったすごく深い愛情を感じる気もするけど、受け取りようによっては酷い侮辱にも聞こえたり。いずれにせよ相手を慎重に選んで使い分ける必要がありそうです。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、TBありがとうございました。

確かにこの曲勝負向きじゃないかもしれないですね。
でも愛にあふれた曲だと思います。
付き合いが長い恋人同士のヴァレンタインにはいいんじゃないでしょうか。

RE:

ねえ?こんなこといわれたらちょっと、むくれますよ(笑
ウソでもきれいっていって、と。
でもきっと、かわいくてかわいくてしょうがないんだろうなあ~。
チャット・ベイカーの歌がシリアスだから、ミスマッチなんですよね。
でもまあ、歌詞を知らなきゃこれをながせばバッチリかも(笑

RE:

こんにちは。TB&ご参加ありがとうございます。
ChetはCoolですよね。
彼のLet's Get Lostは必見の映画です。
歌詞の意味がこんなんだとは知りませんでした。
微妙ですね:P

RE:

あそっか、「マイ・ファニー・ファレンタイン」を忘れてました。
でもきっと、私ならマイルスを出しちゃうけど、チェットを出す所がクールですねぇ。
「ファニー」という言葉が、ちょっとブサイクやけど可愛い、って感じですもんね。「キュート」って言うてよって怒るな、私なら。あはは。

RE:バレンタイン

>jetさん
確かに勝負する必要のない気心の知れた相手向きですね^^
ふざけて悪口言い合ったりできる仲というか。
それもまた一興だと思います。

>satoさん
訳し方ひとつで酷い内容になってしまう際どい歌詞ですけど、
それも歌い手によっていくらでもカバーできるというか、
これをさらりと歌いこなせてこそ、ってところがあるのかも
しれませんね。とふと思いました(笑)。
まぁこの雰囲気なら歌詞もさらりと流せちゃいますわな。

>JMさん
Chet Bakerはじっくり眺めるとさしてハンサムでも
ないように思うのですが、醸し出す雰囲気というか
存在自体がクールで渋いっすよね。
映画は見たことないのでチェックさせて頂きます!

>きみ駒さん
Miles Davisのヴァージョンもいいですよね。
あと最近のでChris Bottiっていう若手トランペッター
のヴァージョンも素敵です。
でも歌入りはやっぱりChetだなぁ。

どうもTBありがとうございます。
そうかー、マイ・ファニー・バレンタインはチェット・ベイカーがベストですか。勉強になった。早速アマゾンに買いに行こうか♪

RE:

マイファニーバレンタインってこういう歌詞だったんですね。
常日頃大虐殺とかギャングとか似て蝶とかモー娘。とか言ってる方(笑)が
こーいうの選ぶとなんかいいですね~
私もこの路線目指そうかな…

RE:バレンタイン

>北さん
自分の中では「My Funny Valentine=Chet Baker」なんすけど、
ジャズは詳しくないので世間一般ではどうかわかりません(^^;
本文中に挙げたMiles DavisやElla Fitzgeraldの方が人気かも?
なんとなくバレンタインに合いそうなNat King Coleも
演ってるらしいですがこれは未聴です。

>マイ・ファニー・プチコボインさん
大虐殺とかギャングとかモー娘。とか言ってないよ~。
暴力とか不良とかアイドルとか嫌いだし。
基本はクール&ダンディです。まさにチェット。
ところで「似て蝶」って何?
いろいろ推理してみたんだけど解読できなかった…。

RE:

きどちゃんはそんなこと全然言ってないです~。
まさにチェットです。
似て蝶は、そっくりさんのことで、発祥は「TVブロス」です。
プチコはしまりのない唇と知的じゃない会話には自信あったりなかったり

RE:プチコさん

たるんだお腹と痴的な会話には自信のある魂小僧です。
レス遅れました。すんまそん。
似て蝶ってタイプミスじゃなかったんですね。
へぇ、初めて聞きました。
さすが芸能文化人プチコさん。痴的だわ♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/118-b37aff61

直球が投げられない男

ヴァレンタインで勝負するための音楽って何がいいんだろう。勝負するときは音楽のことを考えてる余裕などないというのが本音だし実際使ったこともないのですが、やっぱり雰囲気作りも大事なので次回(いつ?)に備えて考えてみようと思います。

Trem Azul/Flavio Venturini

今年最初のJapan Music Blog連携TB企画 第31弾 「Valentine 勝負の音&映像」に参加、ヴァレンタインディにふさわしい、甘くて切ないメロディがあふれるアルバムをご紹介したいと思います。それは、ブラジル・ミナス・ジェライス州出身のキーボード奏者であり、シンガ

勝負はやはりスープでしょう!…JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像 

さあ、困った。こんなお題が出てくるとは。ヴァレンタインって、女性が男性に贈るんだよね?ということは、私が好きな人にプレゼントして、映画見て、というセッティングをするのね?うーん…忘れました(爆というか、私は基本的に「自分のため

Valentine 勝負の音&映像

JMBトラックバック企画2005年第一弾です。今回の↓の題目となっています。 jm's myTaste: JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像 2005年一発目の連携TB企画をやってみたいと思います。今回のお題は”Valentine 勝負の音&映像”です。 バレンタインそのも

JMB連携TB企画 第31弾 「Valentine 勝負の音&映像」

JMさん主催のJMB連携TB企画第31弾。今年一発目は「Valentine 勝負の音&映像」です。あいたたた、最近まるで勝負してないゾ。こんなことじゃダメだゾー。ま、とにかくスウィートなやつを選んでみます。一緒に聴く(観る)というより、プレゼントする感じで。パッと思い

O:G: Valentine Day の曲はコレ

年が明けたのはまるで昨日の様なのに、1ヵ月後はもうバレンタイン・デイだそうで、もうちまたの雑誌類はお菓子作り話に花が咲いている。バレンタイン・デイというのは、一説によれば「小鳥がさえずり出す日」とも言われる。&quot;春の訪れ&quot;をも現すらしい。外は冬真っ只

JMB企画 第31弾/Valentine 勝負の音

愛をささやくために、バックで流れていて欲しい音楽。大切ですよね。僕はこの2枚を取り上げます。 From Q with Love / Quincy Jones Rapture / Anita Baker JMB連携TB企画 第31弾です。

Valentine 勝負の音&映像

2005年初、JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像のお題いってみたいと思います。勝負の音&映像とはちょっと違うかもしれませんが...

JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像

FOURPLAY/Between the Sheets昨年の秋からJMBに参加して、あちこちの音楽系BLOGの方々の選んだアルバムに刺激を受けながら楽しませてもらっていたのですが今年一発目のお題が出ました。じゃーん♪「JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像」。うわーお!ヴ

JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像 

JMBのメンバーの皆様、明けましておめでとうございます。2005年一発目の連携TB企画をやってみたいと思います。今回のお題は”Valentine 勝負の音&映像”です。そろそろValentine Day1ヶ月前となり、独身の方々にとっては一大行事なんだと思います。そんな時に聴くべ

こんなん聴いてます。その13。Valentine編

音楽好きブログの集まり『Japan Music Blog』。きみ駒も参加させてもらってます。新しい音楽に出会えたり、同じ嗜好を分かち合えたり。いいっすねー。だって「NO MUSIC, NO LIFE 」やもんねー。

JMB連携TB企画 第31弾/ ヴァレンタインディ・勝負の音&映像

久しぶりに参加のJMB様の連携TB企画。 第31弾のお題は、Valentine。 むかしむかし、ローマの皇帝が結婚禁止令を出した。それに反発し、あえて結婚した僧侶がいた。その人が、聖バレンタイン。皇帝の怒りを買い処刑されるが、のち聖人に。そんな由来があるとかないとか。 もう

Heart String/Earl Klugh

1979年リリース、ジャケットの色合いと同様、ホンノリと暖かくなる作品です。 J

Valentineの音楽と映画

JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像に参加。<バレンタインの思いで(他人の)>高校1年生だったかな、友達が付き合い始めたばかりの彼氏とバレンタインの日に『危険な情事』を見に行ったんです。で、次の日彼女がいうには、あるシーンで彼の&quot;ゴクリ&qu

St. Valentine Day の音

「JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像」への参加です。

JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像

J'En Ai Marre D'&amp;#164;Tre Deux こちらの企画です。バレンタインの勝負曲。 シチュエーションによって変わってくると思うのですが、私が持っている唯一のフレンチポップ系アルバムを。マチュー・ブガートという人らしいんですが、よく分かりません(笑) フ

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
