201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707

  スポンサーサイト


  Ray Charlesと2Pacの伝記映画がオスカー候補に

 速報!と言ってもあと数時間経てばYahoo! Japanのトップにも掲載されると思いますが、第77回アカデミー賞ノミネート作品が発表されました。主要候補リストは以下の通り。

作品賞
“The Aviator”
“Finding Neverland”
“Million Dollar Baby”
“Ray”
“Sideways”

監督賞
Martin Scorsese, “The Aviator”
Clint Eastwood, “Million Dollar Baby”
Taylor Hackford, “Ray”
Alexander Payne, “Sideways”
Mike Leigh, “Vera Drake”

主演男優賞
Don Cheadle, “Hotel Rwanda”
Johnny Depp, “Finding Neverland”
Leonardo DiCaprio, “The Aviator”
Clint Eastwood, “Million Dollar Baby”
Jamie Foxx, “Ray.”

主演女優賞
Annette Bening, “Being Julia”
Catalina Sandino Moreno, “Maria Full of Grace”
Imelda Staunton, “Vera Drake”
Hilary Swank, “Million Dollar Baby”
Kate Winslet, “Eternal Sunshine of the Spotless Mind”

助演男優賞
Alan Alda, “The Aviator”
Jamie Foxx, “Collateral”
Morgan Freeman, “Million Dollar Baby”
Thomas Haden Church, “Sideways”
Clive Owen, “Closer”

助演女優賞
Cate Blanchett, “The Aviator”
Laura Linney, “Kinsey”
Virginia Madsen, “Sideways”
Sophie Okonedo, “Hotel Rwanda”
Natalie Portman, “Closer”

長編ドキュメンタリー映画賞
BORN INTO BROTHELS
THE STORY OF THE WEEPING CAMEL
SUPER SIZE ME
TUPAC: RESURRECTION
TWIST OF FAITH

オリジナル歌曲賞
"Accidentally In Love (Counting Crows)" - SHREK 2
"Al Otro Lado Del Río (Jorge Drexler)" - THE MOTORCYCLE DIARIES
"Believe (Josh Groban)" - THE POLAR EXPRESS
"Learn To Be Lonely" - THE PHANTOM OF THE OPERA
"Look To Your Path (Vois Sur Ton Chemin)" - THE CHORUS

外国語映画賞
“As It Is In Heaven” (Sweden)
“The Chorus (Les Choristes)”
(France)
“Downfall” (Germany)
“The Sea Inside” (Spain)
“Yesterday” (South Africa)

長編アニメーション賞
“The Incredibles”
“Shark Tale”
“Shrek 2”

ソース:OSCAR.com
関連記事:‘The Aviator’ leads field with 11 Oscar nods


 日本作品としてノミネートが期待された押井守監督の「イノセンス」(長編アニメーション賞)、カンヌ映画祭で主演男優賞(柳楽優弥)を獲得した「誰も知らない」(外国語映画賞)は惜しくも選から漏れたようですね。

 それはさておき、ブラック・ミュージック愛好家として注目はやはり、作品賞、監督賞、主演男優賞などにノミネートされているRay Charlesの伝記映画「Ray」でしょう。Kanye West、Twistaとの競演曲"Slow Jamz"で洋楽ファンにもすっかり顔馴染みの存在となったJamie Foxxが、Ray Charlesを怖いくらいソックリに熱演してるということでも話題のこの作品。1/29から始まる日本でのロードショー公開に先駆けて、現在msnエンターテイメントで特集が組まれています。その記事のひとつ「ピーター・バラカンが語る、レイ・チャールズの魅力」はレイの偉大さはもちろんのこと、ゴスペルやソウルのルーツについても簡潔にまとめられた非常に興味深い内容となっていますので、是非ご一読を。ちなみにJamie Foxxは映画「コラテラル」で助演男優賞にもノミネートされています。今年はシンガーとしてのフルアルバム製作も企画されているとのことで、2005年の年男はJamieに決まりなのか!?

Ray! [Original Soundtrack] Genius Loves Company
Ray! [Original Soundtrack] (フル試聴
Ray Charles / Genius Loves Company (フル試聴


 あと長編ドキュメンタリー映画賞ではTupac Shakurの人生を追った「レザレクション」がノミネートされています。こちらは既に日本語版DVDも販売されていますが、Hip-Hop史上最大のヒーローとして死後十年近く経過した今なお絶大な支持を集め続ける2Pacの思想・生き様に肉迫すると同時に、黒人社会の厳しい現実なども過不足無く描いているので、ブラック・カルチャーに興味がある人であればPacファン、Hip-Hopファンでなくとも楽しめると思います。より詳しい内容についてはTha House of Rhyme'n Flowのめぐみさんが的確なレビューをされてますのでそちらをご参照下さい。

アカデミー賞特集@Yahoo! Japan
昨年度アカデミー賞受賞&候補作品一覧@eiga.com
スポンサーサイト

コメント

恐縮です(^^;)

おはようございます。
Resurrection、アカデミー賞ノミネートですか!!
嬉しいですね~。
タイトル見て、やったー!!と思って読んでたら、
いきなり最後に私の名前が・・・(^_^;)。
全く予想してなかったのでビックリしちゃいました。

何よりも、魂小僧さんが旧サイトのコンテンツまで
ご覧になってたことに驚きました(笑)。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました(^^)。

本選で受賞してくれるかなあ。
Affeniさんがオスカーを受け取ってるところが見られたら、
すごーく感動しちゃうような気がします。

Ray

もうすぐ日本公開で楽しみにしています♪
それにしてもJamie君はがんばってますねー。CDデビュー?
そいえば、エニイ・ギブン・サンデーではRapしてましたよね(笑)

めぐみさんのレビュー読ませて頂きました!
すっごい的確!感動が伝わってきました。。。
魂小僧さんもそうですけど、みなさん文章、本当にステキ!
見習わなくては!
めぐみさん>
解禁したら2Pac見てみます☆彡

Ray & 2Pac

お久しぶりです!綺堂さん!
今テストで死んでおりますわー。久しぶりにPC開いた(笑)
早く終わらないかなー


先週「Ray」の試写会に行って来たんすけど、評判に違わない素晴らしい映画でしたよ~。見るべきだと思います(多少長いですが)。
ネタばれしない程度に今度日記にでも感想をダラダラと書いてみようかと思います。Jamie Foxxってすんごい人なんすね。知りませんでした。

2パックの映画まだ見てないんですよね~
こりゃ見たいんだけどなぁ~

RE:アカデミー賞

>めぐみさん
自分は生半可なこだわり持っているからか、
逆にあれもこれもと思い浮かんで上手くレビューが
まとめられなかったんです。
そこで最近お得意の「他人の褌」技に出てしまいました(^。^)ゞ
めぐみさんの昔のサイトは以前、何らかの拍子で検索に
引っ掛かっていろいろ読ませていただいたんですよね。
めぐみさんの文章はいつも自然体で読みやすいと
思っていたのですが、このレビューは特に
ミーハーな視点を持ちつつ、冷静な分析も交えてってところが、
未見の人に薦める文章としては最適なんじゃないかと思いましてね。
これからもちょくちょく引用させて頂くと思いますがどうぞよろしゅう。

>maimaiさん
あの生意気なスター候補生(?)ってJamie Foxxだったんですね!
その彼が数年後にこれだけビッグになるとは。
でも本職コメディアンでありながら、
吹き替え無しで歌や演奏もこなしちゃったり、
才能の塊みたいな人だからブレイクも時間の問題だったのでしょう。
1日十時間近くもアイマスクして盲人の感覚掴んだとかただ者じゃない。
オスカー最有力候補らしいですけど、デンゼルさんに続いてゲットできるかな。

>サカキさん
あちゃー、もう見ちゃったんですか。早い!
実はこないだテレビでタタ・ヤン見てかなりタイプだったんですが、
彼女のコンサートも行ったんですよね。
イベント制覇しまくってますなぁ。
「レイ」はあの名曲はこんなシチュエーションから誕生した的な
トリビアがいろいろ散りばめられてるとかで、
それも面白そうですね。
でも噂のJamieさんの演技が一番気になる。
「レザレクション」は僕も最近見たばっかりなんですけど、
ヒップホップファン必見ですよ!
アレ見てから2Pacの歌がまた違って聞こえたりしましたし。

タタヤン

そうそう、Rayは名曲の裏側とか、当時の業界の裏側とかが垣間見えたりして、それもまた見どころですね。あの曲はこんな風に生まれたのか!って。まさに「へぇ!」です。

また。そういう瞬間をJamie Foxxが本当に自然に演じてくれてて。
素晴らしいですよ!
彼自身が歌うシーンも、もちろんRay Charlesそのまま!ってわけにゃいけませんが、上手いです。サマになりまくってました。

イベント行ってますね~ここ一年くらいは特に!
今はネットで簡単に応募できるので自分でも暇あれば応募してますが、誘っていただくことが多いですね。誘って誘い返してと(笑)。魂小僧さんもどうです??(笑)

タタヤン可愛かったですよー
いや、最近もしかすると綺堂さんとは音楽趣味だけじゃなく女性の趣味まで似てそうで怖いです(笑)。新年のトップ画像が山田優だったあたりからブルブルです。

よくあるような、モー娘で言うと誰がタイプ?とかいう類の質問したら一致しそうで更に怖い(笑)。つうか今モー娘って誰がいて誰がいないのか掴みきれてないのですが(笑)。高橋愛って今いましたっけ?

RE:サカやん

タタヤンって「・」ぬかしちゃうとえもやんみたいで笑えますねw
写真で見るといまにぐらいなんですけど、
テレビで動いてるの見たら惚れちゃいました。
アジアの大物なのにすっごい気さくだし、
しぐさのひとつひとつがいちいち可愛いんだもん♥(きしょ
女性の趣味も被ってるかもしれませんねぇ。
きっとサカキさんに全部持ってかれて悔しい思いするんだろうなぁ。
ちきしょー!w
ちなみにモー娘。はルックスはミキティ、
性格は矢口真理がタイプです(細かすぎ)。
サカキさんは高橋愛?
じゃあそれは違うかも。
で、お誘いありがとうございます~(涙)。
昨年までは関東に住んでたんですけどねぇ。
いまは東海地区&病体のため(大したこと無いっす)
あまり遠出できないんです。とほほ。
ライブ一本見通す体力もあるかどうか_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/120-bcadf8dc

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
