201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

  スポンサーサイト


  Joan Osborne - One of Us

 95年に全米四位まで上り詰めた女性シンガーJoan Osborneの"One Of Us"。惜しくも受賞は逃したましたが、その年のグラミー賞でソング・オブ・ザ・イヤーなど複数部門にノミネートされ、その後もPrinceを始めとする数多くのアーティストが好んでカバーしているまさに名曲と呼ぶに相応しい楽曲です。また「バニラ・スカイ」「ブルース・オールマイティ」「オースティン・パワーズ・デラックス」など数多くの映画でも取り上げられていますが、BGMとしてサラッと流されるのではなく、それぞれトム・クルーズ、ジム・キャリー、マイク・マイヤーズ(Dr.イーブル)らが自ら歌うという形で大フィーチャーされている点に、この歌の持つパワーが隠されているように思います。

 カントリーブルース風な泥臭いロックサウンドに載せて当時デビューしたばかりのJoanが気怠くこう歌います。「もし神様が私たち人間と同じような姿形で欠点も抱えてる存在だとしたらどうかしら」。歌詞全体は抽象的で如何様にも解釈できますが、こうしたセンテンスは神への冒涜とも取られかねないもので、日本人のわたしですらドキッとさせられます。このショッキングさが逆に大ヒットの一因となったのはまず間違いないでしょう。その一方で「God」という言葉が何度も出てくる珍しいロックというだけで、これを賛美歌と受け取って支持した人も少なくなかったと思います。アメリカ人って結構単純なところありますから。

 先に述べたように解釈は各人に委ねられています。この曲を書いたのは、Cindi Lauper、Bon Jovi、Des'ree、Robbie Williamsなどジャンルを超越して数多くのアーティストと共に仕事をしているThe HootersのEric Bazilianですが、彼自身も直感で作った曲であって特定の意味を込めていないと言明しています。わたしは人を救うための宗教が戦争の具となり種となり、これまで億単位の人の命を奪ってきたことに対する皮肉のように聞こえました。神様はいるかもしないしいないかもしれない。いたとしても人間と同じような存在で欠点もあって、人間が争い合い、苦悩している様子を見てほくそえんでいるかもしれない。ああ、神様ってなんて素晴しいんだろう。



Joan Osborne - One of Us

Relish
Relish

Words & Music : Eric Bazilian
試聴:Real Audio 00:30

If God had a name, what would it be
And would you call it to His face
If you were faced with Him in all His glory
What would you ask if you had just one question

神様に名前があったらどんなかしら
面と向かってその名を呼べる?
後光の差す彼に対面できて
ひとつだけ質問できるなら何を尋ねる?

Yeah, yeah, God is great
Yeah, yeah, God is good
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

そうよね 神様って最高
神様っていかしてる
すごく すごく いい感じ

What if God was one of us
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Trying to make His way home

もし神様が私たちの中の一人だとしたらどうかしら
誰かさんみたいにロクデナシだったり
バスに乗りあわせた赤の他人だったりして
彼も道に迷ってるの

If God had a face, what would it look like
And would you want to see
If seeing meant that you would have to believe
In things like Heaven and in Jesus and the Saints
And all the Prophets and...

神様に顔があったらどんなかしら
あなたなら見たいと思う? 
見ることに意義を感じるかしら
天国の存在を信じようとするみたいにね
神様に聖者 そして預言者を信じたりするように

Yeah, yeah, God is great
Yeah, yeah, God is good
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

そうよね 神様って最高
神様っていかしてる
すごく すごく いい感じ

What if God was one of us
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Trying to make His way home

もし神様が私たちの中の一人だとしたらどうかしら
誰かさんみたいにロクデナシだったり
バスに乗りあわせた赤の他人だったりして
彼も道に迷ってるの

Tryin' to make His way home
Back up to Heaven all alone
Nobody callin' on the phone
'Cept for the Pope maybe in Rome

必死に家へ帰ろうとしてるの
たったひとりで天国へ帰る聖なる放浪者
彼には電話をかける相手は誰もいないの
ローマ法王とは通じてるかもしれないけど

Yeah, yeah, God is great
Yeah, yeah, God is good
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

そうよね 神様って最高
神様っていかしてる
すごく すごく いい感じ

What if God was one of us
Just a slob like one of us
Just a stranger on the bus
Trying to make His way home

もし神様が私たちの中の一人だとしたらどうかしら
誰かさんみたいにロクデナシだったり
バスに乗りあわせた赤の他人だったりして
彼も道に迷ってるの

Just tryin' to make his way home
Like a holy rolling stone
Back up to Heaven all alone
Just tryin' to make his way home
Nobody callin' on the phone
'Cept for the Pope maybe in Rome

必死に家へ帰ろうとしてるの
たったひとりで天国へ帰る聖なる放浪者
彼には電話をかける相手は誰もいないの
ローマ法王とは通じてるかもしれないけど
スポンサーサイト

コメント

RE:

ジョーン・オズボーンは私の大好きなシンガーの一人です。
この曲は曲も良いですけど、歌詞がとても印象的ですよね。
無宗教な私でも神というものについて考えさせられます。

エリック・バジリアンはこの曲の宗教的な意味を否定しているみたいですが、
彼はHOOTERSで“Satellite”というテレビ伝道師を皮肉った曲を書いており、
宗教や神というものに対して客観的な視点を持っていることは間違いないと思います。

ちなみに、この曲がヒットした当時はアメリカの宗教右派からかなり批判を浴びたそうです。

あと、私も「ブルース・オールマイティ」でのこの曲の使い方は上手いなぁと思いました。
映画の中のシーンと歌詞が一致していて、上手い演出でしたよね。

RE:

この曲、だいすきです。
最近初めて聴いたのですが
なぜか涙が止まりませんでした。
私も無宗教な人なんですが
神様ってなんだろう?
神様ってどんな存在だろう?
って考えさせられましたね。

RE:

私にも一言。
好きです。この曲。

RE:Joan Osborne

>ソニー豆さん
彼女は1stしか聴いたことがないんですが歌唱力抜群ですね。
よく比較されるSheryl Crowよりずっといい。
このHootersヴァージョンがあったら是非聴いてみたいな。
歌詞はやっぱりどこかシニカルな感じがしますよね。
ドクター・イーブルの「神様がもし邪悪だったら…」
っていう替え歌も笑いました。

>miyabooさん
歌詞は抽象的だけど聴き取りやすい方なので、
すんなり入り込んできますよね。
ジョーンの表現力も凄いし。
流行った当時は良い曲だなと思いつつ
購入には至らなかったのですが、
その後、ふとした表紙に脳内で何度もかかったので、
中古で仕入れました。
いまだ聞き飽きません。

>p-parkさん
プリンスが初めてオフィシャル・アルバムで
取り上げた他人名義楽曲のひとつですよね。
Betcha By Golly Wowの殿下ヴァージョンも好きです♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/129-731817e7

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
