201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

  スポンサーサイト


  50cent vs The Game

 かなり以前から50とThe Gameとの不仲は噂されており、互いに対するサブリミナル・ディス(隠喩を曲中に織り交ぜて暗に相手を批判すること)と思われる楽曲が数多くリリースされていたのは事実だ。50が新譜発売を目前に控えたこの時期に、ゴリラ園内で勃発した内紛を公表したのは非常に意図的なモノを感じるが、ビーフそのものが実在していたのは間違いない。また、いくらビーフが費用対効果の極めて高い宣伝ツールであるとは言え、Interscope/Aftermath/Shadyが敢えてこれほど危険な話題を仕掛けるとも考えにくく、今回の公表に関しては50の独断によるものと思われる。

現時点までの流れ
▼50centが"Piggy Bank"でFat Joe/Jadakiss/NaS/Kelisらを口撃。
▼50centがVibe誌最新号でThe Gameを批判しているとの情報が流れる。
▼The GameがHot97のFunkmaster Flexの番組で"Piggy Bank"関連のビーフには関与しないことを明言。さらにNaSとの競演の可能性についても言及。
▼50centが同番組でThe Gameの不忠を理由にG-Unitからの解雇を宣告。The Gameのデビュー作でクレジットされている以上の役割を担ったことなどを主張。
▼インタビュー最中に同局内で50軍団とThe Game軍団が衝突。銃撃戦でThe Game側の人間が1名負傷(命に別状無し)。
▼50cent所属のマネージメント会社「Violator Management」の社屋外で銃撃戦。負傷者はなし。


 連日様々なメディアがこの事件に関する記事を報道しているが、MTV.comに掲載されたこちらの記事が興味深い。

50 Cent And The Game — Doomed From The Very Beginning? (MTV.com)
The Game and 50's marriage was never a natural union to begin with. Game was originally signed solely to Dr. Dre's Aftermath imprint, working on his album for a couple of years before Interscope Chairman Jimmy Iovine proposed bringing Game into the G-Unit fold. Iovine talked to Dre, who called in 50.


 多くのサイトが「50がThe Gameを見出してDreに引き合わせた」という紹介をしていて、うちもそれに倣っていたが、どうも真相は異なるらしい。実際にはThe GameはDreのAftermathと契約を結んでアルバムを作っていたがうまくいかず、完全に煮詰まっていた時にInterscope社長がGameをG-Unitに入れることを提案。The Gameが50ら同様にハングリーで、東の50/Banks/Yayoと南のBuckで構成されるG-Unitに西のGameを加えたら史上最強のラップクルーになるという”ゴリラ戦隊Gレンジャー”的な発想だったようだ。そして彼の狙い通り、新たに参加した50が様々なアイディアを出し、プロジェクトが大きく動きだした。

 50が具体的に関わった部分としては、実際にクレジットされている"Hate It or Love It"、"Westside Story"、"How We Do"の三曲に加え、"Church for Thugs"、"Special"、"Higher"の計六曲が挙げられている。G-Unitでは常に50がアイディアマンで、彼が持ち込む基本コンセプトをベースに他の面々が構想を練り上げるという話はThe Game自身が以前していたので、この話は信憑性が高い。フックのメロディーも50がほとんど作っているのは周知の事実。

 しかし再びヤル気を出したDreやInterscopeがその出来に熱狂して、今度は逆にThe Gameの次のビッグプロジェクトであった50の新譜製作がおざなりに。それを50は[THE TAIL WAS WAGGING THE DOG(尻尾が犬を振る=本末転倒)]と表現している。実際、彼の新作『The Massacre』でDreが関わっているのは、
The Game『The Documentary』の計十曲に対してたった二曲のみ。大半がネームバリューの低いプロデューサー陣で構成されている。すでにリークされて一週間ほど経過した『The Massacre』だが子分が作った『The Documentary』ほどの反響を呼んでいないことも50を焦らせたに違いない。

Monday on Power 105.1, he openly griped to Ed Lover that he felt a little neglected by Dr. Dre, who was tied up with Game. 50 said he was in L.A. for months waiting to be Dre's main focus. With that taking longer than he expected, the hulk from Queens started gathering beats from a litany of other producers and only ended up with two Dre songs on The Massacre."I can't sit there while he's tied up on another project," 50 fumed on the radio. "I love Dre, but if he's confused with what direction he wants to go in after this, my next album will have the same 20 cuts this album has on it, but it will be sold as a double CD. It will fulfill my requirements with Interscope Records. It will be the end of my Shady/Aftermath [deal] and I will move forward in my career as a Shady/G-Unit artist."


 そして50はThe Gameとのビーフを公表した直後に出演したラジオ番組でDreに軽くあしらわれた報復として、これ以上Dreが自分をぞんざいに扱うのであれば、次のアルバムを全二十曲の二枚組としてリリースし、Interscopeとの契約を満了してShady/AftermathからShady/G-unitに移行すると宣言。ジャイアン似の50だが、いまは完全にスネ夫モードといったところか。なおNY Daily News紙が「Police fear more rap war violence」と題した記事でギャングスタラッパー同士の抗争に警鐘を鳴らしている。十年前に2PacとBiggieを失った教訓を忘れるなということだ。50がNY出身、The GameがCompton出身ということでとりわけ東海岸対西海岸の抗争を思い起こさせるが、東の連中とも仲良く付き合っているThe Gameに対して、誰彼構わず喧嘩をしかける50が全世界を敵に回している”ミー・アゲインスト・ザ・ワールド”状態であるのが実際のところ。そのパラノイアぶりは晩年のPac同様、自ら死に急いでいるようで先行きが危ぶまれる。



■関連記事

G-ユニット内で内紛勃発!? 50セント vs ザ・ゲームの対立が表面化! (notrax 2/28)
50セントがHOT97でザ・ゲームのG-ユニット離脱を宣言、直後に発砲事件が。 (notrax 3/1)
50セント vs ザ・ゲームの対立、HOT97での発砲事件、その後の展開は。 (notrax 3/3)
HOT97発砲事件の余波で50セントが一部スケジュールをキャンセル。 (notrax 3/3)
渦中のザ・ゲーム、所属レーベルBlack Wall Streetが声明を発表。 (notrax 3/4)
ドクター・ドレーの側近がG-ユニット分裂を語る! (notrax 3/4)
50セント ザ・ゲームをG-UNITから除名 (MTVJAPAN.com 3/2)
50セントとザ・ゲームの確執、遂に発砲事件も (BARKS 3/2)

コメント

なるほど。

よ~くわかりました。
銃撃があったというので、結構ヤバイのか?という思いがあったものの、流れがつかめてませんでした。
ん~Hip-HopのG-staな構図はいつまでたっても変わりませんね。
変わりたくもないのかもしれないけど…

 KRS-ONEにでも諭してもらいますか?(嘘)

お久しぶりです。
The Gameのソロが成功したから、それに専念する為、G-Unitから脱退という記事を見かけたんですが、裏にはいろいろあるんですね。

RE:

おぉ・・・詳しい解説、ありがとうございます。
この件に関しては、The Gameが50 Centに対して
敬意を払わないために起こったことかなあ・・・と思って
いましたが、どうやら50の方の不満(というか、嫉妬?)が
爆発したような感じですね。。。
NaSとかともうまくやっていけるThe Gameの方が、Rapperとしては大成しそうな気もします。

EMINEMはどう出るんでしょうか。
トイ・ソルジャーもリリースしたことだし、ノータッチ、ノーコメントかな。

RE:牛肉

>maimaiさん
Jay-ZとNaSみたいにあくまで曲でやりあうのは
健康的なんだけどねぇ。
どうもAftermath系列というか、NWAの子孫たちは
血気盛んでいけませんな。
日本人にはちと理解できない感覚であります。

>quothさん
その記事は見てませんが、以前から不仲を知っていた
会社側がそういうコトで穏便に解決する方向で
いっていたのかもしれませんね。
50cent暴走しすぎです。はい。

>めぐみさん
The Gameが想像以上に売れたことや、
大ボスのDreが彼にぞっこんなことに対する嫉妬と、
かわいがってやったのになんだその態度は!
みたいな怒りと、いろいろあるんでしょうね。
EmやDreは無用な争いを好まないようなので、
50を追い出しちゃうかも?
そうなったら50がデスロウに電撃移籍して、
50vsEmなんてこともあるのかなぁ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
The Gameは50がいないとチョット先行きくらいかも?
彼がやってこなきゃアルバム完成できなかったわけだし。
50はなんだかんだいって才能ありますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/147-879216d0

50cent vs The Game

おもしろそうなのでThe GameのBlackWallStreet.COMにメンバー登録してFORUMに行って見ました。The Gameファンによるものでしょう。50cent不買運動の画像が!ワラ50centのアルバムは今日届きました。DVD付きDeluxe Editionです。50cent / The Massacre - Special Edition (Sha

50 Cent VS The Game その他…

 先日,50 CentがThe GameをG-Unitから除名した件について書い...

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
