201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705

  スポンサーサイト


  Lyfe Jennings - Must Be Nice

Lyfe_MustBeNice_02.jpg 幼い頃教会で音楽の洗礼を受けるもその後犯罪に手を染め、刑務所の職業訓練プログラムで再び音楽に目覚めてデビューを勝ち取った異色の経歴を持つネオソウル作家=Lyfe Jennings。当時の囚人番号を冠したデビューアルバム『Lyfe 268-192』は口コミで静かに広まり、未だ毎週一万枚弱のセールスを重ね続けて通算セールス16万枚以上の隠れたロングヒットとなっている。

 彼の楽曲はピストル強盗(Stick-Up)をしながら生計を立てていた過去のストリート・ライフを省みるという1stシングル"Stick Up Kid"を始め、貧しい生まれの黒人が成長過程で味わう”STRUGGLE(葛藤)”を主テーマとしており、フィリーを中心とした天才肌のネオソウル系アーティストとは一線を画す。その意味では新世代のサグ系R&Bシンガーとして当サイトでいち早く取り上げたAkonのソウル版とも言える存在であり、Akon同様にHip-Hopリスナーの間で異常に評価が高いのも特徴的だ。今回、わたしにとって昨年のベストチューンのひとつであったデビューアルバムの冒頭を飾る"Must Be Nice"がシングルカットされたので、対訳と共にご紹介したいと思う。



■Lyfe Jennings - Must Be Nice

 Lyfe 268-192

Words & Music : Lyfe Jennings (Official Site)
Listen : Real 300K (full)
Album: Lyfe 268-192

1st Verse:
Must be nice
Having someone who understands the life you live
Must be nice
Having someone who's slow to take and quick to give
Must be nice
Having someone who sticks around when the rough times get thick
someone who's smile is bright enough to make the projects feel like a mansion

いいもんだよな
自分の人生を理解してくれる人がいるって
いいもんだよな
見返りを求めずに与えてくれる人がいるって
いいもんだよな
困難な時期にずっと側についていてくれる人がいるって
プロジェクトが高級住宅に思えるほど笑顔が明るい誰かがいるなんて
本当に最高のことだよ

Must be nice
Having someone who loves you despite your faults
Must be nice
Having someone who talks the talk but also walks the walk
Must be nice
Having someone who understands that a thug has feelings too
someone who loves you for sho'
you just remember to never let 'em go

いいもんだよな
失敗しても愛してくれるだれかがいるって
いいもんだよな
話し相手だけじゃなく一緒に歩ける誰かがいるって
いいもんだよな
不良にも感情があるってことを理解してくれる人がいるって
心から自分を愛してくれる人がいるなんて
本当に最高のことだよ
そんな人は絶対に手放したりしたらだめだぜ

chorus:
Even when your hustling days are gone
She'll be by your side still holding on
Even when those 20's stop spinning
and all those gold-digging women disappear
she'll still be here

たとえストリートで稼ぐ日々が過ぎ去ったとしても
彼女はずっと側に寄り添っていてくれるだろう
たとえ20台が過ぎ去って金目当ての女共が寄りつかなくなっても
彼女はずっとそこにいてくれるんだ

2nd Verse:
Must be nice
Having someone you can come home to from a long day of work
Must be nice
Having someone you don't have to show they know exactly where it hurts
Must be nice
Having someone who trusts you despite what they've heard
Someone as mighty as a lion but still as gentle as a bluebird

いいもんだよな
長い1日の仕事から帰宅したとき待っていてくれる人がいるって
いいもんだよな
どこが痛むのか言わなくてもわかってくれる人がいるって
いいもんだよな
何を耳にしても自分を信じてくれる人がいるって
ライオンみたいに力強くて
それでいて青い鳥みたいに優しい人がいるなんて
本当に最高のことだよ

Must be nice
Having someone you don't have to tell you don't want to be alone
Must be nice
Having someone you can grow old with until God calls ya'll home
Must be nice
Having someone who understands that a thug has feelings too
someone who loves you for sho'
you just remember to never let 'em go

いいもんだよな
独りになりたくないなんて言わなくていい人がいるって
いいもんだよな
天に召されるまで一緒に年を重ねる人がいるって
いいもんだよな
不良にも感情があるってことを理解してくれる人がいるって
心から自分を愛してくれる人がいるなんて
本当に最高のことだよ
そんな人は絶対に手放したりしたらだめだぜ

chorus:
Even when your hustling days are gone
She'll be by your side still holding on
Even when those 20's stop spinning
and all those gold-digging women disappear
she'll still be here

たとえストリートで稼ぐ日々が過ぎ去ったとしても
彼女はずっと側に寄り添っていてくれるだろう
たとえ20台が過ぎ去って金目当ての女共が寄りつかなくなっても
彼女はずっとそこにいてくれるんだ



■関連エントリ
WISHLIST : Lyfe Jennings
2004年間ベスト~今年の10枚:R&B/SOUL編

コメント

Woo What!

ステキ~(*>▽<*)
と完全に歌詞とPVにやられました。
このAlbum、とても気になっていたのにスルーしちゃってたし!
絶対に買おっと♪

RE:maimaiちゃん

いいでひょ~?
フィリー系じゃないからか、
日本ではほとんど話題になってないけど
ネオソウル好きな人は要チェックだすよ!
アルバムもストーリー性があって最高だから!
ただサウンドプロダクションは地味なんで、
歌詞をじっくり読まないとあれかも…。

ギターか抱えている写真から弾き語りかなと思ったら、
Ruben Studdardの曲みたいという印象ですね。
曲の最後のアコギの音が気に入ったので、
今度チェックしてみます。
ちょっと質問なのですが、
アルバム内にもう少しアコギをメインにした曲はあるのでしょうか。

RE:quothさん

この曲はたしかに比較的オーソドックスなソウルマナーですが、
アルバム全体は音数少なめのアコギ、キーボードなどで構成
されていて、地味でフォーキーな印象です。
あと今様のR&Bスタイルのものもあったりします。
曲の間にはすべて彼の語りが入っているので、
それが鬱陶しく感じる人もいるかもしれません。
僕はイントロからラストの謝辞までひっくるめて
大好きなんですけどね。

RE:RE:quothさん

あまりソウルに関しては知識がないので、
どういった感じなのがオーソドックスなのかよく分かってないんですが
>地味でフォーキーな印象です。
ということなので、チェックしてみることにします。
ありがとうございました。

RE:quothさん

デビューのきっかけとなったアマチュアナイト@アポロ劇場
でのパフォーマンスは完全弾き語りでした。
時折コードをぽろ~んと鳴らすぐらいで、
ほとんどアカペラ状態だったんですけど拍手喝采。
これからに期待の新人です。

はじめまして。

対訳凄いですね!! とても参考になりました。ブログでリンクを貼らせていただいたのですが、よろしかったでしょうか…。
Lyfe、いいですよね。「Must Be Nice」はかなりヘビロテ状態ではまっています。
哀愁のあるこの声は病みつきだし、何よりソウルの雰囲気が良いですね♪

RE:pilot-fishさん

拙訳ですがお役に立てましたでしょうか?^^
Lyfeは最近ボーナストラック付きのスペシャル盤
が出たみたいですね。それもまた気になります。
嗄れた塩っ辛い声もいいですが、
豊富な人生経験に裏打ちされた歌詞がまた
味わい深くていいですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/149-c0352d3e

[music][shopping] 購入したもの

&gt;&gt; Jonny Mitchell ”Shodows And Light”(DVD) Lyfe Jennings ”Lyfe 268-192” 65 Days of Static ”The Fall of Math” Van Morrison ”Common One” オルタナソウルエイリアンさんのLyfe Jennings - Must Be Niceの記事を読んで、気になっていたのをようやく購入。

Lyfe 268-192@Lyfe Jennings

う~~~ん{/face_zzz/} 全編通してメロ~~な曲調&Lyfe Jenningsの嗄れ声が堪らない一枚です{/ee_2/}アッパーな曲は入っていませんが、切なく哀愁漂う彼の声は必聴の一枚でしょう{/good/}◆Lyfe Jennings(公式HP)◆←是非とも聴いてみてください{/face_suki/}只今ラン

Lyfe Jennings

Lyfe Jennings Lyfe 268-192 268-192と言うのは自分が服役していた時の囚人番号らしい。HMVで1000円ちょいと、やたら安く売られていたので彼の公式ページでどんな感じなの~と試し聴きしてみたら、なんちゅういい声してるんだ!と思い即購入。きっと売れ

Lyfe Jennings / Must Be Nice

Lyfe JenningsLyfe 268-192刑務所上がりのネオソウルシンガー・ライフ・ジェニングスhttp://www.musicremedy.com/audio/index.cfm?FuseAction=ShowVideoPlayer&amp;AudioId=2965&amp;Quality=2(Real)http://www.musicremedy.com/audio/index.cfm?FuseAction

LyfeJennings/Lyfe268-192

 注目の新人R&Bシンガー、LyfeJenningsのデビューアルバム、「Lyfe268-192」。 バリバリの不良で、刑務所で音楽活動を本格化させたというLyfe。Akon同様ゲットー出身の新世代シンガーとして注目を集めている26歳。Akonのソウル版とのお呼びも高い。 プロモで出回った「..

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
