201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705

  スポンサーサイト


  追悼マーヴィン・ゲイ

What's Going On [Bonus Tracks]
Marvin Gaye
Motown (2003/01/14)
売り上げランキング: 577
通常6~7日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 今もこのサウンドは生きている
5 モータウンカフェに行ってみたいなぁ・・
5 愛の贈り物

4月1日は Marvin Gaye の誕生日にして彼の命日でもありました。



Don't Explain [Bonus Tracks]
Don't Explain [Bonus Tracks]
posted with amazlet at 05.04.09
Robert Palmer
EMI (2003/12/23)
売り上げランキング: 82,185
通常3~5週間以内に発送

Robert Palmer - Mercy Mercy Me / I Want You

ぼくが Marvin を最初に意識したのはロックシンガー=Robert Palmer のメドレーカバー"Mercy Mercy Me / I Want You" でした 。'89年リリースという時代を反映して 『Midnight Love』 のようなピコピコした、ややもすると軽薄に聞こえがちなサウンドプロダクションですが、 [ Oh, mercy mercy me / Oh Things ain't what they used to be oh no ] というリフレインにえも得も言われぬ感動を覚え、慌ててレコード店に駆け込んだのを昨日のことのように覚えています。いや、言い過ぎました。あんまり覚えてないし、慌てて駆け込んでません (`L_` )
それはさておき、違うアルバムに収録されたラブソング "I Want You" と二度三度、交互に入れ替わりながら進行するというカバー手法も新鮮でしたね。以来、この曲は常にマイ・フェイバリットとして定着しています。これはホント。



Closer to It !
Closer to It !
posted with amazlet at 05.04.09
Brian Oblivion Express Auger
Unknown Label (1999/03/05)
在庫切れ

Brian Auger's Obrivion Express - Inner City Blues Listen (win)

名盤 『What's Going On』 のラストを飾るゲットーアンセム "Inner City Blues" もまた数多くの人にカバーされていますが、ぼくのお薦めは Brian Auger のヴァージョン。彼はジャズ・ロック開祖のひとりであり、数多くの優秀なミュージシャンを門下から輩出したキーボード奏者です。フュージョンと異なり、サイケで煙たい狂気が渦巻いたサウンドが特徴。SUPER COOL!



Motown
Motown
posted with amazlet at 05.04.09
Michael McDonald
Motown (2003/06/24)
売り上げランキング: 3,397
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 声が好き
5 飽きるほど聞いた
5 新しい発見が

Motown Two
Motown Two
posted with amazlet at 05.04.09
Michael McDonald
Motown (2004/10/26)
売り上げランキング: 988
通常6~7日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 30歳以下の若い人たちに捧げる
5 ビロードヴォイス健在!
5 ビロードヴォイス健在!

Michael McDonald / Motown 1 & 2

大御所 Blue-Eyed Soul 系シンガーのひとり、Michael McDonald のモータウンカバー集が米国でヒットしていますが、こちらにも多くの Marvin Gaye オリジナル曲が取り上げられてますね(How Sweet It Is / Distant Lover / What's Going On / After the Dance etc)。John Mayer をもっと渋くしたようなスモーキーなソウルボイスで歌われるマーヴィンの曲というのもまた、なかなか乙なもの。自信を持ってお薦めします。



Marvin Is 60: A Tribute Album
Marvin Is 60: A Tribute Album
posted with amazlet at 05.04.09
Various Artists
Motown (1999/06/22)
売り上げランキング: 116,913
通常6~7日以内に発送

V.A. / Marvin is 60 (The Tribute Album)

そして忘れてはならない定番が、人気R&B/Soul系アーティストが大集結したこのトリビュート盤ですね。D'Angelo に Erykah Badu という非常に灰汁の強い個性派シンガー2人がとろけるようなラブソング "Your Precious Love" をオリジナルにきわめて忠実に、めちゃめちゃふっつ~~~に歌っているのがとても印象的(笑)。それもあってか、Dさんは公にしたことを後悔してるみたいですけど。他のアーティストも一様にオーソドックスなカバーとなっているので少し物足りないと思う人がいても不思議ではありませんが、個人的にはTony Rich, Joe, Brian McKnight, Jon B, Kenny Lattimore を始めとする”絶品”シンガーが多数参加していて、純粋に歌を楽しめるのでお気に入りです。こういうオリジナル賛美に近いトリビュートも十分”あり”ですな : )



Inner City Blues
Inner City Blues
posted with amazlet at 05.04.09
Various Artists
Motown (1995/10/19)
在庫切れ

V.A. / Inner City Blues : Music of Marvin Gaye

少しひねりを加えたカバー集という面ではこちらの方がベターかもしれませんね。白人音楽や大胆な改変にアレルギーのある方にはお薦めできませんが。中でも Speech のヒップホップ的換骨奪胎カバー "Like Marvin Gaye Sadi (What'g Going On)" は素晴しいです。他にも Madonna, Bono, Stevie Wonder などビッグな人たちが参加しています。中古で安く手にはいるので是非聴いてみて下さい。



The College Dropout
The College Dropout
posted with amazlet at 05.04.09
Kanye West
Roc-A-Fella (2004/02/10)
売り上げランキング: 993
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.85
4 聞かせるアルバム
5 旬なプロデューサーのソロ作
4 幅広い年代のHIPHOPファンにオススメ!!

The New Danger
The New Danger
posted with amazlet at 05.04.09
Mos Def
Geffen (2004/10/12)
売り上げランキング: 5,745
通常6~7日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
5 エネルギー溢れる一作
5 rape over入り日本盤結局出すのかよ!
5 しかしこんなアルバム。

Hip-Hop でも多くのアーティストがサンプリングしているマーヴィンの楽曲ですが、最近では Kanye West が "Spaceship" で "Distant Lover" を使ってましたね。それから Mos Def も 『The New Danger』 ('04) 収録の "Modern Marverous" という十分近い大曲で、"Flyin' High" と "What's Going On" をサンプリングというより替え歌に近い、大胆な使い方をしておりました。



The Road to Hell: Part 2
The Road to Hell: Part 2
posted with amazlet at 05.04.09
Chris Rea
Eastwest (2000/05/30)
在庫切れ

最後にマーヴィンに捧ぐオリジナル曲というのも彼クラスになると幾つか存在します。ぼくが気に入っているのは Chris Rea のその名も "Marvin"。ソプラノサックスの音色が郷愁を誘うミディアムバラードで、歌詞がなかなか泣かせます。

ああ マーヴィン
惜しまれながら去っていったあなた
幻のように一瞬輝いて
姿を消した偉大な人
静かな昼下がりの
ほんのつかのまのひととき
あなたは僕の苦しみを癒してくれた

Oh Marvin
The one who wanted,
The one that could not stay
With a flash of illusion
Oh the big one that got away
Just one small moment
In the quiet of the day
You took my pain away


(対訳:内田久美子氏)


ご静聴、ありがとうございました。
JMB連携TB企画 第37弾 「We Love Marvin!」にTBさせて頂きます。
スポンサーサイト

コメント

RE:

Marvin Is 60の日本盤を持っているんですが、ボーナストラックではオザケンがGot to Give It Upをオリジナルの歌詞をほぼ直訳して歌っています。それがまたなんとも気持ち悪い。

エルデバージがカバーしたSexual Healingがいいですね。これミックスをDJクイックがやってるんですよね。

RE:funkshopさん

>それがまたなんとも気持ち悪い。
このフレーズが分かりすぎて爆笑してしまいました(T▼T)
おざけんってモータウンからかなりぱくってますよね。
サンプリングだかなんだか知らないけど…。
なんか生理的に受けつけないお方であります。
カラオケではよく歌っていましたが(爆)。

それにしてもこのアルバムは
実力派シンガーがあまり冒険せず歌ってるから
安心して聞ける曲が多いですよね。
退屈に感じる瞬間もあるにはありますけど。

サンプリング関連ではErick SermonのMusic
ってのもありましたね。
featuring Marvin Gaye 表示がついてるのはこれだけなのかな。

RE:

オザケンは一時期モータウンに所属していましたよね?
知らない間に放出されてましたが。
やっぱりキダーーー!には気に入られなかったのかな?

Erick SermonのMusicは凄く期待して12インチ買ったのに針を落としてものすごくがっかりした覚えがあります。あれでfeat. Marvin Gayeなのかと・・・

RE:マーヴィン

過去にジャクソン5やらなんやらクレジットもせず
流用していたのがバレたんじゃないでしょうかw
というか、歌唱力の点からどうみてもNGだと思いますが…。
Erick Sermonのは大胆にマーヴィンの声までサンプル
してたのが”featuring"表記に繋がったんでしょうね。
それでなければクリアランスがおりなかったのかも。

どもです。

TBどもです。
ロバート・パーマーのは皆引き合いに出してくるんですけど、ボクはこっちを知らないんですよー・・
今度きいてみなくっちゃ。

スイマセン・・(T.T

お題間違ってTBしちゃいました。
削除していただければ幸いです。(T.T

RE:マーヴィン

どもども。コメントありがとうございます。
ロバートパーマーのって有名なんですか?
名カバーではあるけど巷での評判はよく知らなくて。
ちゃかぽこしてますけど構成がいいですね。
是非聞いて下さい。
ブックオフでこのアルバムが250円で
売られてるの見たことあるし(^^;
TB打ち間違えぼくもたまにしちゃいます。
どうぞお気になさらず。

「What's Going On」よい!

「What's Going On」ホント名曲ですね。
マービン・ゲイの魂を感じます。
こちらのブログでも記事を投稿したので
良かったらお越しください。
コメントなんぞいただけると倍嬉しいです!(*^。^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/185-a59df60f

JMさんのJMB連携TB企画第37弾 『We Love Marvin!』

JMさんのJMB連携TB企画第37弾は、『We Love Marvin!』4月1日はマービン・ゲイの命日だったそうです。JMさんが、【彼にまつわる思いをいろいろ共有してみたい。彼のAlbum、楽曲やカバーネタなど、あなたの中でのMarvinについてご披露ください。】・・・と。ソウルの

【JMB連携TB企画第37弾 /We Love Marvin!】『Greatest Hits Live in \'76』

※この記事は「JMB連携TB企画 第37弾 /We Love Marvin!」への参加記事です。Greatest Hits Live in \'762000年発売のUS盤ライブDVD。リージョンフリー。5.1ch。52分。私の独断と偏見によるオススメ度数★★★★★★★★☆☆\'76年に行われたアムステルダムでのホール・コ

What's Going Onとスティーヴィーの想い出

先4/1はマーヴィン・ゲイの命日でした。という訳で、何となく、「What's Going On」と、マーヴィン・ゲイのトリビュートアルバムを聴いた。

Savanna Hotline/Native Son

1979年リリース、日本のフュージョンブームの火付け役でしたね。タイトルチュー

What's Going On/Marvin Gaye

1971年リリース。ソウルミュージックの不朽の名盤ですね。 JMさんのTB企画

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
