201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

  スポンサーサイト


  WISHLIST : Nikka Costa

Can'tneverdidnothin'
Can'tneverdidnothin'
posted with amazlet at 05.04.16
Nikka Costa
Virgin (2005/05/24)
売り上げランキング: 427,548
近日発売 予約可

わたしは東京生まれLA育ち、黒そなヤツとはだいたい友達★…と言ったとか言わないとか。Frank Sinatra や Tony Bennett らとの仕事で知られる大物プロデューサー=Don Costa の娘、Nicka Costa が帰って参りました。

2001年に発表された1st『Everybody Got Their Something』は?uestlove/Pino Palladino/James Poyser といった D'Angelo や Common の諸作でお馴染みの面々が多数参加してネオソウルファンの間でも大きな話題になり、局地的ヒットを記録。白人ならではのロックテイストをふんだんに盛り込んだ多少ぶっとみ気味のサウンドは女版 Lenny Kravitz などとも称され、批評家筋にも概ね好評でした。Nelly Furtado 風のエスニックさもあったり。

しかしながら豪華なバック陣との実力的乖離がことさら”奥ゆかしいクール感”を演出しようとする彼らの意図を浮き彫りにしていたところがあり、個人的にはいまひとつ入り込めず。六本木ヒルズ族や白金マダムに通ずるいやらしいセレブ臭がプ~ンと全体に立ちこめていた気もしました。ひとことで言えば身の丈にあってなかったんじゃないかと。

であれから4年が経過し、白人ソウル系シンガーソングライターの彼女が目指したステイタスは十歳以上も年の離れた Joss Stone にすっかりもっていかれてしまいました。32歳のニッカの方がずっとフリーキーで、17歳のジョスの方がずっとオーセンティックなソウルやってますけど。で、あんたみたいな小娘にわたしのお株を奪われちゃたまんないわよ、ってな勢いでリードシングルが解禁に。

1st Single : Nikka Costa - Til I Get You (listen)

下手にクールになろうとしてない、明るいディスコファンクロックでこりゃいいっすね。ようやくやりたいことに実力が追いついたというか、フリーキーソウルが板についてきたというか。でもこっち行くと Macy Gray とバッティングするような気もしないでもなかったり。声質が全然違うからまいいのかな。

公式サイト

Everybody Got Their Something
Everybody Got Their Something
posted with amazlet at 05.04.16
Nikka Costa
Virgin (2001/05/22)
売り上げランキング: 84,746
通常6~7日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 時が過ぎても色あせない
5 Everybody Got Nikaka Costa !!

コメント

ニッカ・コスタ

ニッカ・コスタ、好きなんだよなぁ~
しかし、このアルバム、まだ出てなかったんですね!
自分これ昨年の夏に旅行行ったとき飛行機のオーディオで全曲聴いた覚えがあるのですが(タイトルも確かこれと同じ)…
何らかの理由でお蔵っぽくなって、5月に改めて出すことになったんでしょうかね。ということは、あの時聴いたのとは内容が大幅に変わってる可能性ありですな。チェックチェック!
ファンキー&エスニック&ソウルフルに加え、オトナのグラマラスな魅力がたまらなくいいっすね!このリード曲もサイコー

RE:サカキングサカキさん

えっ、一旦世に出たんですか?
それもなんでまた飛行機…。
噂によるとレニクラにプリンスも参加のようで。
この曲気に入ったのでアルバムが楽しみです。
レニクラみたいな薄っぺらなところが解消されてるといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/192-b39c7f0b

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
