201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705

  スポンサーサイト


  春の新曲ロック祭

ブラックミュージックは例年この時期あまり話題がありませんが、ロック方面は大物アーティストたちによるリリースラッシュに沸いてます。そこで今回はその中からわたしも好きなアーティストの新曲をピックアップしてみました。

試聴先はすべてAOL。LAUNCH PLAYERが開くので左クリックしてください。残念ながらMacでは試聴できません。


Cold Roses
Ryan Adams - Let It Ride [listen]

同業他者への対抗心が異常に強いライアン。『Rock N Roll』('03) はストロークス、『Love is Hell』('04) はコールドプレイやベックを強く意識して作ったと言われています。そのため、オルタナ・カントリーの旗手としてデビューしながら、作品毎に音楽性がカメレオンのごとく変化する面白さがあるのですが、このリードシングルはと言うと、そこはかとなくウェスタンな香りを感じますね。本作が2枚組であることも加味すると、今回の仮想ライバルは先日新作を2枚同時リリースして話題になったブライト・アイズかな。


X&Y
Coldplay - Speed of Sound [listen]

キーボードの音色がコールドプレイ以外の何者でもありませんね。彼らの曲って基本的にすごくシンプルで、レディオヘッドのように革新性を云々するタイプでもないけど、これほどまで同業者や批評家筋にも支持されているというのは驚きです。やはり万人の琴線に触れ、涙腺を刺激するメロの力でしょうか。かくいうわたしのツボからは微妙にずれていますが…。いつもひとこと余分な魂小僧…(@▽@;


Get Behind Me Satan
The White Stripes - Blue Orchid [listen]

60~70年代と比較するとキャラ的にもテクニック的にも魅力的なプレイヤーが圧倒的に少なくなった昨今のロックシーンだけど、ジャック・ホワイトは別格。彼のギターには色気と妖気、両方感じます。ツェッペリンやフリーそっくりのリフもたまに(ちょくちょく?)飛び出すけどそれはそれ。パクリ、パクラレの世界ですから(@▽@;


With Teeth
Nine Inch Nails - Tha Hand that Feeds [listen]

最初聴いた時、フーファイの新曲かと思った。たしかに音はインダストリアルだけど、ちょっと明るくなったメロディラインが妙に似てるような。


Don't Believe the Truth
Oasis - Lyla [listen]

新鮮味ゼロ。そろそろネタ切れでしょうか?もうとっくの昔にネタ切れになってたような気もしますが…(爆)。

コメント

PVが楽しみ

はじめまして。
いつも内容の濃いレビュー等楽しく拝見させていただいています。
Ryan Adamsですが、アルバムは前々作のLove Is Hellに通じるような雰囲気があって結構気に入ってます。
The White Stripes は相変わらず強烈に印象に残る曲ですね。ジャックの声のせいかもしれませんが(笑。こりゃアルバムも期待大ですね。
あとストライプスはPVも楽しみですね。
どんなんになるのかな?

RE:一穂さん

はじめまして。コメントありがとうございます☆
何度も来て下さってるんですね(^o^)
Ryan Adams の新作、ぼくも聴きましたが
Love Is Hell的な耽美さもありながら、
あそこまで鬱々としておらず、
聴きやすいと思いました。
ボリュームがあるので完全には把握しきれていません。
これから聞き込んでいきたいですね。
ほわすとはそんなに音楽性変わらないバンドですけど
どんな格好いいリフが飛び出すのか楽しみですね。
そうそう、彼らはPVも凝ってますね。
間もなく公開でしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/197-9f47fc25

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
