201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707

  スポンサーサイト


  WISHLIST : Raheem Devaughn (Pt.2)

The Love Experience
Raheem Devaughn

Jive 2005-05-17
売り上げランキング : 20,038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前こちらで取り上げたところ、なかなかの反響を頂いた注目の新人ネオソウル作家=Raheem Devaughn ですが、彼の1st Full Length アルバムのリリースが確定した模様です。

tracklist
1 Love Experience, The
2 Breathe
3 Who
4 Where I Stand
5 Letter, The
6 Cadillac
7 Green Leaves
8 Believe
9 Guess Who Loves You More
10 You
11 Ask Yourself
12 What If
参照:HMV Japanの商品ページ


初めて聴いた時、すぐに D'Angelo (特に『Brown Sugar』の頃)を思いましたが、アルバムタイトルを見てにやり。「~エクスペリエンス」というのはほぼ間違いなく、THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE からの引用でしょう。2nd アルバム『Voodoo』をジミヘン所有のエレクトリックレディ・スタジオで録音した D'Angelo、そして D'Angelo が心の師と仰ぎ、『The Gold Expericne』というアルバムも製作している Prince と根っこは同じということですな。

それにしても、硬直化した既存のシーンから半歩先へはみ出ようとする黒人アーティストたちが、いまもなおジミヘンからインスピレーションを得ようとしている事実は非常に興味深いものがあります。『Speakerboxx / The Love Below』でHIP-HOP系アーティストとしては初めてグラミー賞年間最優秀アルバムを受賞した Outkast もそうだし。Andre3000 がジミヘンの伝記映画を撮るため奔走しているというニュースも今年初めにありました(参照)。

ジミヘンというとギター奏法にラジカルな革命を起こした伝説的ロックギタリストとしての功績ばかりが強調されがちですが、卓越したパフォーマー/ソングライター/アレンジャーなどの側面を含むトータル・アーティストとしての”物凄さ”がもっと認知されてしかるべきなのかもしれません。

さて、本題の Raheem Devaughn 待望のデビュー作ですが、発売日はHMVが5/24、Amazon.co.jpと@TOWERが5/17になっています。また@TOWERの商品ページではMDにもコピーできないCCCDでの販売との表記があります。本エントリ冒頭のリンク先はAmazon.co.jpですが、こちらがCCCDか否かは未確認なので、注文する際には注意してください。

■関連リンク
WISHLIST : Raheem Devaughn
LAUNCH PLAYER

Voodoo
D'Angelo

Cooltempo 2002-08-19
売り上げランキング : 8,406
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gold Experience
Prince

Warner 1995-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Speakerboxxx/The Love Below
OutKast

Arista 2003-09-23
売り上げランキング : 1,464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix
Jimi Hendrix

Uni/Mca 1998-11-03
売り上げランキング : 771
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

職人技

なによりも強烈な変形コーンロウに目を奪われました。
これだけ思いっきり引っ張ると禿げるのも早そう。

ところでこれからはJIVE発の物はみなCCCDになってしまうんでしょうか・・・
Rケリーの新譜がCCCDでなければいいけど。

ヤバイッ

やられたーっ!

また欲しいもん増えちゃったよぉぉ(TT▽TT)ダァ~

RE:らひーむ

あら?コメントしたつもりで放置状態になってました(゜ー゜;Aアセアセ
皆さん、ありがとうございます☆

>funkshopさん
黒人さんって、スキンヘッドの人が多いし、
それがまた似合うから禿げることに抵抗ないのかも?
髪質も太くてしっかりしてそうだし(全部推測)。
Jive=CCCDになったら困りますね~。
Rケリーの新作はまたエロへの回帰のようで
期待6分目ぐらいでっす。

>maimaiさん
これ、いいでしょ?
D'Angeloが長期休暇とってても、
どんどこどんどこ凄い新人が出てくるから
やっぱアメリカは懐が深いと思います。
Bilalの新譜もそろそろ聴きたいですなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/199-6ca55c83

秋のまったりスペシャル(手抜き)

ありえない…今、膨大な量の書き込みをしてる途中に突然消えてしまった…orzもう脱力なんてもんではない。はぁ~ 前回よりさらに手抜きなカキコをします。今聞いてるアルバム&曲スペ。聞いた人は感想を。質問のある方はコメントを。あ~脱力…GordonChambers-Introducin...

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
