201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705

  スポンサーサイト


  Common 新作の気になる売上は…

B0009IFEJ0 Be 
 Common

 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

XXL誌で最高評価のxxl、THE SOURCE誌でマイク4.5本、Vibe誌で4.5V's、Scratch誌で9/10と専門各誌で軒並み高評価を獲得し、早くからヒップホップヘッズの熱い視線を集めていたコモンの新作『BE』ですが、先日ようやく正式リリースの運びとなり、巷での評価も上々のよう。発売1ヶ月近く前に全曲がネット流出するという災難もありましたが、本国アメリカでも初日から好調な売れ行きを見せているらしく、このペースで行けば初週トータルセールス約25万枚に達するとのデータが発表されました(引用元:HitsDailyDouble.com)。

この推定どおりに行けばビルボードHOT200で初登場3位以内は確定、運が良ければ1位(!)も狙えるとのことです。ちなみに対抗馬はオーディオスレイブの『Out of Exile』でこちらも初週セールス約25万枚の順調ペース。ボク的には両者とも気に入ってるのでどっちが勝っても嬉しい展開。ダークホースは発売2週目に突入する今週1位のシステムオブアダウン『Mesmerize』とのこと。 いずれにしろ、本作でコモンが名実共にトップMCの仲間入りを果たすことはほぼ確実な情勢です。

過去のチャート戦績
1994 Resurrection 179位
1997 One Day It'll All Make Sense 62位
2000 Like Water For Chocolate 16位
2002 Electric Circus 47位
2005 Be ?位


なお、UK盤では本編のラストM11"It's Your World" の1,2分後に "So Cool" というファンキーなアップナンバーがhidden trackとして収録されているそうです。日本盤のボーナストラックはモス・デフとスカーフェイスをfeatureした"The Corner RMX" になるのかな。

Common - So Cool (produced by Sa-Ra)
Common - The Corner feat. Mos Def & Scarface


さらにAllHipHop.comにて興味深いインタビュー記事が掲載されています(こちら)。コモン自身が自分のこれまでの作品に順位付けをしていたので、どさくさに紛れてぼくのランキングと合わせて掲載しておきます。

■コモン自身による作品ランキング
1. Like Water For Chocolate
1. BE
3. Resurrection
4. One Day It'll All Make Sense
5. Can I Borrow A Dollar ?
6. Electric Circus

■魂小僧による作品ランキング
1. One Day It'll All Make Sense
2. Electric Circus
3. BE
4. Like Water For Cocolate
5. Resurrection
6. Can I Borrow A Dollar ?



■関連エントリ
Common 新作フル試聴
Common 『BE』 が全曲ネット流出
XXL誌が『Common / BE』を名盤認定
スポンサーサイト

コメント

RE:

コモンのアルバムって意外と売れていなかったんですね。
これで晴れてブラチナゲットなるかな。
So CoolはUS盤には入っていないんですか?

スカーフェイス相変わらず声が渋いな~

Remix

でさえ、新譜売れ線系DJはかけないんですよね~。
たぶん90年代B好きDJはクラブでかけてるんだろうけど。
やっぱり今ひとつ人気がない。

 イイのになぁ~

初登場1位(Hip-Hop R&B)成して欲しい!
&6月1日が待ち遠しいなー
って、予約しちゃったのでGet出来るのは2日かなぁ~(-_-;

RE:コモンがヒット

■funkshopさん
やっぱクラブ受けしないことには売上あがらないんでしょうね。
コモンのようなコンシャス系を支持してるナードな人たちは
ブートで手に入れたりしちゃうタイプだし。
白人や女性に受けないとミリオンは難しいと。
"So Cool"はUK盤だけみたいです。
日本盤にも収録されるのかな?
でもここのところ日本盤ってボーナストラック入ってないですよね。
どうなるんだろ。
スカーフェイスいいですね。
アルバム1枚聴くには疲れる声だけど…。

■maimaiさん
新作もあまりかかってませんか。
今回のはそこそこウケルと思うんですが。
さすがにエレクトリックサーカスはかけれないでしょうけどねw
きっとメンフィスブリークとかの方が人気なんだろうな。
チャートの行方が気になりますね。

こんばんにゃ。

有難う★MV♪GOの見ましたぁ~。
きゃぁああ・・私は、好きですのん。
あのモードな映像、お洒落ぇぇ・・。うっとり。
やっぱり、コモンの愛を感じます。
come closeのときのPVも愛がテーマで、本当、素敵なストーリーだったけど・・今回は、濃厚チックだけど、綺麗で、ラストにかけての手を繋ぐシーンは、コモンらしくて、lovelyだわん★
タマちゃんは、この曲はあまり、感じなかった?
はぁ~・・素敵♪
早く、届かないかな~。

RE:

最近CDを買いました。でもコモンの新作ではなく、Platinum Pied Pipersの「Triple P」です。コモンは1stから5thまでもってるので、
CD屋で手にとって見たんですが、棚に戻しました。カニエはNo.IDの
弟子だと聞きますが、本当?売れ線を狙ってるのだろうけど、それほど
キャチャーでもないし、う~ん?Jay-zの「Encore」はすごくいい仕事
してるけど、コモンは微妙?う~ん?オルタナさんはどう思われます?

RE:コモン新作

■JJちゃん
"Go"のMVはお洒落モードでしたねぇ。
コモンはシングルに限っては大体ラブストーリーものきってくるよね。
フリーキーな前作でも"Come Close"だったし。
ありゃアルバムでは浮きまくってたけど('-';A
ぼくはジョン・メイヤー好きなんだけど
"Go"はそんなに…だったかな。
余所のブログさんのとこでもコメントしたけど
今回のは70点~80点レベルの普通にいい曲が多い割に
おおおっ!って思わず身を乗り出しちゃうような
天才肌のナンバーが無かったように思うんです。
でもおしなべて平均点は高いから満足満太郎なんだけどねん^^

■マルポロさん
蟹江が売れ線を狙ってるのではなくて、
蟹江が売れ線になったって感じですね。
まぁ、彼が登場する前の2000年前後から
アンダーグラウンド中心にオールド~ミドルスクール回帰
みたいな動きがあって、それと昨今のネプやティンバみたいな
サンプリングしない機械的な音に対する反動みたいなのと
流れが一気に噛み合ったところに登場したってのが大きかったんでしょう。
そんなわけで、生音を存分に使っていてかなりロック的な
音作りしていたりだとか、新しい面も多いけど、
基本はピートロックやラージ教授の流れな音なんで
90年代に詳しい人は今更何で?って思うこともあるかもしれませんね。
コモンに関しては、ジガが彼のようにラップしたいというくらい
ラップにかけては評価がずば抜けていたところがあって
でも音楽的にもかなり実験的なことやり続けてきたから
これまで評価とセールスが乖離していたわけです。
そこへ蟹江というメジャーで聞きやすい音を作るプロデューサーが
完全バックアップしたもんだから、
すきのないがっちりしたアルバムができたわけなんですね。
でも隙がないってのは反面、面白みがないこととも
繋がってたりして、そこがちょっと不満に思います。

RE:

返事ありがとうございます。hiphopは良く聞くけれど、その経緯とか背景にはうといので大変感謝です。コモンのラップは評価高かったんですね。jay-zが認めてるのだからすごいと思います。コモンのラップはソウルフルな点がc.l.smoothに似ているような気がします。ピートロックはいいっすね。トラックの下地っていうんですか?非常に手が込んででしかもホーンの入れ方とか癖になります。後プロデューサーではjay-deeとかq-tipとかジェイムスポイザーやプロデューサーではないけど、bob powerなんかが好きです。q-tipなんですが、アルバム完成したらしいですね。タイトルがLive at Renaissance!すごい事になりそうな気がします。ではまた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/208-1648fc80

Common/Be

 XXL誌がこのアルバムを名盤認定したCommonの6枚目のニューアルバム、「Be」。 約2年半ぶりとなる今回のアルバムは、同郷(シカゴ)のKanyeWestが立ち上げたレーベル、G.O.O.D.(GettingOutOurDreams)からの発売。ちなみに、G.O.O.D.の第1弾アーティストは、あの方、J..

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
