201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

  スポンサーサイト


  Coldplay / X & Y

B0006L16N8 X&Y
 Coldplay

 
 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

偉大なる中庸ロック。それはエッジを削ぎ落とし輪郭を失った虚ろな音と、主義主張を濁した当たり障りない言葉で巧みに演じられる。去勢された政治音痴のU2を通して80年代UKニューウェイヴを再構築したサウンドはまさに雰囲気だけのムード歌謡。シンセで空間を塗りつぶした安上がりな”音の壁”は一見心地よい昂揚感をもたらしてくれるやもしれぬが、徹夜明け午前10時のハイテンションのごとく中身がない。有名ハリウッド女優と結婚したセレブ志向シンガーによるオゲージツぶった歌もこれまた同じ。明確な顔を持たないがために間口が広く、大勢に歓迎されるというぬるま湯のごとき共同幻想に肌寒さを覚えた。好きなだけ売れるがいい。

…と最初は超ネガティブな感想しかもたなかったのだが、せっかく購入したのだからと繰り返し聴いていたら少しずつ気に入ってきた(笑)。あまりにもU2に似すぎてるし、音の塗り重ね方もひじょうに粗いという感想自体は変わらない。「ロックの救世主」だとか「今年の最重要アルバム」なんていう煽り文句もまったくもって的外れだと思う。しかしそうした世間評価を抜きにすれば、いたって堅実な仕上がりで値段の元はしっかり取れると思う。

コメント

RE:

こんにちは。
このアルバムはぼくも「…」となりました。でもKatie Meluaはベタボメでこれはぜんぜんダメっていうのもどうかと(^^;
結局趣味の問題なのかな。ふと、レビューの読み方にも気をつけないといけないなと思いました。

RE:takeさん

基本的にぼくはふざけた人間なのでレビューはあまり信用しないでください(笑)。自分の耳がなによりの指針です。実際、このアルバムもだんだん気に入ってきて、文末に「でもいいよ」って付け加えようか検討していたところでした(爆)。ただあまりにもU2に似すぎてるし、ロックの救世主だとか言われる類のものではないですよね。そうそう、音楽に絶対はないので自分がいいと思った物を周りに左右されずに聞くのが大事。ただたとえばぼくは60年代のロックから80年代のメタルから90年代のヒップホップまで基本は知ってるし、いまもかなりの量を聞いてるので、基本情報量のアドバンテージはもってるつもりです。コールドプレイはありふれてるけど、ケイティは新鮮だと思ってます。可愛いし♪

RE:

こんにちは。

ふーむ。
このバンドはどうも周りが持ち上げ過ぎて、聴く気がしないというか。静寂の世界もレンタルで聴いたけど、そういった高評価による雑念から聴くのをやめてMDから消してしまった。
余計なものは振り払ってもっと自然に聴きたいです。
でも「In My Place」はふつーに好き♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/212-837873c2

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
