201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

  スポンサーサイト


  邦楽フェスタ

kouyou.jpg

最近どういった心境の変化か自分でもさっぱりわかりませんが、邦楽をよく聴いています。たとえばこんな感じで…

【BOOK-OFFにて購入】すべて250円

●宇多田ヒカル / DEEP RIVER 帯付き
DEEP RIVER 
ヒッキーの1st&2ndを先に2枚あわせて300円で買っていたので3rdも勢いでゲッチュ☆やっぱ枚数追うごとに成長してるね。そしてこのボーカルスタイルは未だ新鮮。たとえ生はいまいちだとしても。そういやEXODUSもジャケ差替えて欧州で再リリースされるとか。あれは欧州向けな内容だったからもちと売れるかもしれませんな。

●倉木麻衣 / PERFECT CRIME 帯付き
●倉木麻衣 / FAIRY TALE 帯付き
Perfect Crime FAIRY TALE
ルックス的にはヒッキーより好みな倉木麻衣にゃん♪(きも。いや、音楽的にも好きだったりして。ファーストなんか自分で金出して新品で買ってますから。のちに売っちゃったからまた最近購入し直したり。音楽的にはヒッキーと同じく枚数重ねる毎にR&Bスタイルからオルタナ・ポップスに漂白されてきてますでしょうか。彼女たちの歌を聴いていると、Japanese R&Bと称されるものはエロくもなく、リズム的にもしごく単調で、歌謡曲の要素を強く含む”R&Bのやうなもの”と言えなくもない。だけど日本人の気質や日本の風景にはよく似合うんですよね。別にこれでいーんだよ。

●hitomi / SELF PORTRAIT 2枚組
Self Portrait (CCCD)
hitomi姉さんのベスト。彼女の書く歌詞が好き。んでもって2000年から数年間、ぼくの着メロがずっと「LOVE2000」だったのは知る人ぞ知るぐうたら伝説☆おめぇは高橋尚子かっつーの。いや、だって、着メロいちいち変えるのめんどくさいですやん。音楽好きなのに不思議に思われるかもしれませんが、音楽好きだからこそ着メロに凝ろうとは思わないんです。わっかるっかなぁ~~?わっかんねぇだろうぉなぁ~~~~笑 (なんかキャラクター変わってるだろ)

●LUNA SEA / SINGLES 2枚組
SINGLES
いやぁ、LUNA SEAはそうとういいバンドだったんじゃないかと、いまでも本気で思うな、ぼくは。個々の力量もしっかりしてたし、アレンジもドラマチックで疾走感があって…。ベストが250円で買えたのはラッキーでした☆



【レンタル】

●森山直太朗 / 傑作選 2001-2005
傑作選 2001~2005
直たろさんは天才っしょ。日本人アーティストの中でも相当高く評価してまっせ。まさに日本語でしかできない音楽やってるからね。特に「夏の終り」が大好き。ホロリときちゃうよ…(ρ_;) これは自分で購入してもいいぐらいの作品ですにゃ。

●中島美嘉 / MUSIC
MUSIC
先に借りた『LOVE』がめたんこよかったからその次のフルアルバムを間髪入れずレンタル。ものごっつ作品としてのカラーが違ってて面白いね。『LOVE』が非常にスタイリッシュだったのに対して、本作は”和”のテイストが全編に感じられます。若くして人生の悲哀を知り尽くしたかのような彼女のディープなアルト・ボイスに萌え~♪

●平原綾香 / ODYSSEY
ODYSSEY
デビュー曲「Jupiter」を含むロングヒット作。「Jupiter」は他人の作詞作曲だけど、平原さんの書き下ろしも5曲ぐらい入ってるんですね。でもなんつーか、「Jupiter」以外はクラシックの要素を活かした曲ってなくて、まさに安っぽい日本語によるポップスになっちゃってるかなー。ジョシュ・グローバンみたいなクラシカル・クロスオーバーに徹底したら面白いと思うんだけど、最近の新曲なんか聴いてもそういう方向には行かないみたいね。まぁ、唄がいいから良し。
スポンサーサイト

コメント

RE:

センセの選ぶ邦楽ってほぼあたしと一緒!
Hitomi姉さんとLunaちゃんは聞かないけど。
宇多田さんは1Stから定価で買ってるぜ。
インスト欲しさにAddicted to youはCDSも買っちまった。

日本のアーティストには他の国の音楽をミックスした独特の音楽性
があると思う。融合の先に進化あり!外国の猿真似って言われても
それを消化して新たな物を生み出してると思うけどな。
でもGangsta Rapはやっぱりそのままのピーコだから
受け付けないんだと思う。他のJ-Rapは聞くし。
ま、言葉遊びの面白さはないからやっぱり難しいかもね。

Soulheadはどうですかな?わたしはイチオシのR&Bアーティストなんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/249-c6382ea9

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
