201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

  スポンサーサイト


  年間ベストアルバム@WEEKEND SUNSHINE

 現在ピーター・バラカンさんのFM番組「ウィークエンド・サンシャイン」(NHK-FM、毎週土曜午前7:15-9:00放送)では1/8放送予定の「2004 Listener's Best」に向けた投稿を募集しています。うっかり忘れていて、もう締切り前ギリギリみたいですが、去年Michael Franti & Spearheadの『Everybody Deserves Music』を一位に選んだところ、しっかりON AIRでメッセージを読んでもらえて嬉しかったので、あわよくば今年もと思い慌てて投書しました。

 ちなみにピーターさんはあまりHip-HopやMetalがお得意ではないので、なるべく番組の趣向に合わせてこんな感じでセレクトしてみました。

-------------------------------------------------------
●Bebel Girberto / S.T.
●Ben Harper & The Blind Boys of Alabama / There Will Be A Light
●Kanye West / College Dropout
●Katie Melua / Call off the Search
●Morrissey / You Are The Quarry
●NaS / Street's Disciple
●Paul Weller / Studio 150
●Prince / Musicology
●Ricky Fante / Rewind
●Tears For Fears / Everybody Loves A Happy Ending
--------------------------------------------------------

 リイシュー作品としてはDonny HathawayやNick Drakeも良かったですけど、他の方が絶対選ぶと思うので除外。Hip-Hopでも蟹江、茄子ならセーフでしょう。蟹江は本年度グラミーの顔だし、茄子はバラカン・ビートでかかってたみたいなので。

 ちなみに去年は応募総数29通だったそうです…。それでも集計してリスナーズ・ランキングが発表されてました…。ピーターさん辛そうでした…。後日リスナーの方から渋谷陽一の全盛期は1000通とかそんな単位で応募があったという指摘があり、ピーターさんも苦笑い。そんな感じで採用確率かなり高いはずなので「我こそは!」と思う方はピーターさんを元気づけるためにも是非参加してみて下さい。あまりに趣向がかけ離れているのもヤバイですが、そこそこ渋いぐらいでもいいと思います。ボクのもかなりヤングなセレクトですし(笑)。

 なお12/25の放送内容はピーター氏の年間ベストです。たぶんMUSIC MAGAZINEの最新号にも掲載されてると思いますけど、ネットでは突撃取材したjm's My Tasteさんのところで一部紹介されてますので興味のある方はご参照下さい。

公式サイト:WEEKEND SUNSHINE DJ-PETER BARAKAN
※投書はこちらから。
ファンサイト:Peter Barakan's Second Line
スポンサーサイト

コメント

RE:ご紹介ありがとうございます

ご紹介ありがとうございます。
ピーターさんいい人ですよ。ド素人相手にきちんと対応してくださって。
今はFMを聴く習慣が減ってるのかもしれないですね。
情報源が多様になってますから。

RE:JMさん

ピーターさんは音楽業界の良心ですね。
たとえ世間の流行からかけ離れていようと、
自分の気に入ったものしか紹介せず、
それでいて皆が一目置く人柄、センスは凄いです。
WSは土曜の朝というのがちと聞きづらいですね。
録音でもしないと。

移転おめでとうございます!

お~う、ついに僕と同じところにきどちゃんが(笑)!
よかった、仲間が増えて。
僕は毎週かかさずエアチェックしてますよ。
昔はバラカンビートもそうしてたけど、今は打ち切りになって福岡では聴けません。残念。
それを聴きながらジョギングしてます。一石二鳥。
Katie Melua を視聴したのですが、中々良い感じだったのですが、声質がちょっと僕の苦手系だったのが惜しかったです。
でも見つけたらGETしますけどね(笑)。
ほんじゃお隣さん同士ということで、よろしくです!

僕はカスタマイズとかさっぱりなので、色々教えてください。
もう色々やってるみたいですね、サスガ!

RE:大先輩キタガワさん

ありがとうございます!
実はエキサイト、ヤプログと色々試してみたものの
あっちを立てればこっちが立たず状態で満足できず、
どーすんべ?と途方に暮れていたときに思いついた
のがキタガワさんのところで初めて知ったFC2でした。
元からあるテンプレートもいいし、サクサクだし、
β版の使い勝手が良かった頃のJUGEMみたいで最高です!
そんなわけでキタガワさんをこれからは先輩と
呼ばせて頂きますね(笑)。
カスタマイズはなんか自己流(?)であれこれ
試行錯誤しながらやってます(^。^)ゞ

バラカンビートは東海地方も聴けないんですよね。多分。
WSも聴いたり聴かなかったりですが年間ベストは必ず聴くぞー。
投稿が読まれるかどうか、ワクワクドキドキ…。
キタガワさんも参加してみては?

Katie MeluaはRickie Lee Jonesに似てません?
ちょっとKate Bushみたいなとこもあるかも。
僕はあの小悪魔ボイスにやられた口なんですけど、
確かに癖が強いので好き嫌いが大きく分かれるでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/42-630efb31

ビニール・ジャンキーズ/レコード・コレクターという奇妙な人生

ビニール・ジャンキーズブレッド・ミラノ 菅野 彰子by G-Tools このところTasteに合う音楽本のリリースが続いています。昨日寄った本屋さんでまたまた発見したこれ。原書では既に持っているんだけどちょい読み難く、積読状態だったため翻訳版であるコレを購入しちゃいました

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
