201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707

  スポンサーサイト


  Bob Marley - Redemption Song

 Bob Marleyの楽曲の中でどれかひとつBEST OF BESTを選べといわれたら皆さんは何を選びますか?"No Woman No Cry"、"Get Up Stand Up"、"I Shot The Sheriff"、"One Love"…どれも歴史に残る名曲中の名曲、後世に伝えたい不朽のクラシックですよね。でも僕なら迷わずこの曲"Redemption Song"を選びます。直訳すると「贖罪(しょくざい)の歌」。説明不要だと思いますが「贖罪」とは「罪を贖う(あがなう)」の意。Xmas Eveなのに…否、Xmas Eveだからこそ、敢えてこの曲をご紹介します。



Bob Marley - Redemption Song

 Uprising [Bonus Tracks]

from 『Uprising』('80)
Music & Words by Bob Marley

試聴:オリジナル・ヴァージョン (Real 00:30)
フル試聴:Owen Plantによるカバー (Real 1:59)
フル試聴:Glen Phillipsによるカバー (MP3 2:49)

 Old Pirates yes they rob
 Sold I to the merchant ships
 Minutes after they took I from the bottom less pit
 But my hand was made strong
 By the hand of the almighty
 We forward in the generation trumphantly
 All I ever had is songs of freedom

 かつて奴隷商人は俺の身を奪い
 奴隷商船に売り飛ばした
 その直後に奴らは
 絶望のどん底に突き落とされた俺を買い取った
 でも俺の手は頑丈にできていた
 全能の神が授けて下さった手
 俺達は大いなる誇りをもって
 この時代を切り抜ける
 俺には自由の歌しかなかったが

 Won't you help to sing these songs of freedom
 Cause all I ever had Redemption songs,
 Redemption songs

 さあ 一緒にこの自由の歌を歌ってくれ
 だって俺には贖いの歌しかない
 贖いの歌があっただけなんだ

※Emancipate yourselves from mental slavery
 None but ourselvescam free our minds
 Have no fear for atomic energy
 Cause none a them can stop the time
 How long shall they kill our prophets
 While we stand aside and look
 Some say it's just a part of it
 We've got to fulfill the book

※精神的な隷属状態から己を解放しろ
 己の心を解放できるのは己自身の精神だけ
 原子力など恐れるな
 奴らの誰ひとりとして
 時間までもを止めることはできないのだから
 いったいどれだけの預言者が殺されねばならないのだろう
 俺達がそれをどうすることもできずにいる間に
 ある者はそれは聖書に書かれているという
 そして俺達は預言を実現しなければならないと

 Won't you help to sing, these songs of freedom
 Cause all I ever had
 Redemption songs, Redemption songs, Redemption songs

 さあ 一緒にこの自由の歌を歌ってくれ
 だって俺には贖いの歌しかないのだから
 贖いの歌しかないんだ
 贖いの歌があるだけなんだ

 ※繰り返し

 Won't you help to sing, these songs of freedom
 Cause all I ever had, Redemption songs
 All I ever had, Redemption songs
 These songs of freedom, Songs of freedom

 さあ 一緒にこの自由の歌を歌ってくれ
 俺にあったのは贖いの歌
 贖いの歌だけ
 こうした自由の歌たち
 自由の歌が全てだった
スポンサーサイト

コメント

RE:

Merry X'mas、綺堂くん。
この曲聴きながら書いてます。
なんかさ、やっぱ上手いね~、翻訳。
まじで、すんごい上手いと思いました。
自分にもそれくらいのセンスが欲しいです。

で、綺堂くんは今夜は何して過ごすの?
あ、ウィリアム・ハン聴いてまったり、って書いてたか。

リンク、いつでもお気軽にどうぞですよ。
こっちからは出来なくてごめんなさいね。

RE:Makoちゃん

Merry Xmas !!☆゜・。゜・。゜(゚ー゚('-'*)ゝ。゜・。゜・。☆

今夜は普通に家族とご飯食ってケーキ食って
ネットしながら音楽聞いて深夜絶賛放送中の
「24-2nd」見て寝ます。
そんな僕にはWilliam Hungがお似合いなのさ(涙笑)。
アメリカは日本と真逆でクリスマスで家族と過ごして
正月は外でどんちゃん騒ぎだって聞いたことあるけど
真琴たその予定はどないですか?
リンクはあくまで僕のブックマークなんで、
お返しはいらないよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/48-38015be3

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
