201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

  スポンサーサイト


  トリビアの泉@Hip-Hop

 Hip-Hopアーティストにまつわるトリビアを集めてみました。中には推測の域を出ないもの、単なる噂もあるので、その信憑性をわたし独自の判断により★の数で表しています。★(黒星)が多いほど信憑性が高いと考えて下さい。

★★★1年以内に2枚のアルバムをチャート1位に送り込んだ最初のアーティストは2Pacである(1996年、All Eyes On Me, Makaveli the 7 day Theory)。
★★★アルバムを100万枚以上売った最初の女性ラッパーはDa Bratである。
★★☆Snoop DoggとRas Kassは高校時代よく喧嘩をしていた。
★★☆Ras Kassの子供(双子)の母親はTeedra Mosesである。
★★☆Lil KimはBIggieの子供を身籠もったことがある。
★★☆Wu-Tang ClanのGhostfaceはデビュー当時、警察に追われていたため顔面マスクをして身元を隠していた。
★★☆Ghostfaceは糖尿病を患っている。
★★☆Mobb Deepの2人は仕事以外では言葉も交わさないほど仲が悪い。
★★☆MaseはGhostfaceに殴られて顎を骨折し現在もワイヤーで留めている。
★★☆Nas, Jay-Z, Mad Skillzは90年代初頭、業界お抱えの有能なゴーストライターとして知られていた。
★★☆Jay-ZはP.Diddy (Puff Daddy) のゴーストライターをしていた。
★★☆Will Smith『Big Willie Style』のリリックの大半はNasが書いた。
★★☆"Still Dre"のDr.Dreのverseを書いたのはJay-Zである。
★★☆"Forgot About Dre"のDr.Dreのverseを書いたのはEminemである。
★★☆"The Message"のDr.Dreのverseを書いたのはRoyce da 5'9"である。
★★☆NeptunesはTeddy Rileyのゴーストプロデュースを請け負っていた(SWV "Right Here"など)。
★★☆Biggie、Jay-Z、Beabue Sugel、Grafhは紙に書かずしてライムを完成させることができる。
★★★Snoop DoggとNate Doggはデビュー前、それぞれSnoop Rock、Nasty Ass Nateと名乗っていた。
★★★BiggeはかつてPacを"Duke"(大公、君主)と呼んでいた。
★★☆Jay-Zは昔KFCでレジ係をしていて、そこでMemphis Bleekと出会った。
★★★Guruの名前は「Gifted Unlimited Rhymes Universal」の略である。
★★☆EminemはかつてTwistaのような早口ラップを得意とし、Kid Rockとフリースタイルバトルをして勝ったことがある。
★☆☆Bow Wowのリリックの大半はT.I.が書いていた。
★★★Mater Pは自己破産した。
★★★Master P、Mase、Cam'ronはバスケットが得意でNBA入りする可能性があった。
★★★Nellyは野球が得意でMLB入りする可能性があった。
★★★Nasが"NY State Of Mind"を書いたのは17歳の時である。
★★★Nas、Havoc、MC Shan、Ron ArtestはみなQueensbridgeの低所得者用居住地区で生まれ育った。
★★☆Natureは"Nas Is Not"をリリースした後、Nasの兄弟や友人に何度もリンチされた。
★★★Immortal Techniqueは軍用基地で生まれた。
★☆☆Jaheimはゲイである。
★★☆Missy Elliottはレズである。
★★★Angie Stoneはかつてラッパーだった。
★★★Mystikalの妹はAaron Nevilleの甥に殺された。
★★★Beanie Sigelは昔ホットドッグスタンドを経営していた。
★★★DMXは最初Bad Boy Recordとの契約を望んだが、Puff Daddyがハードすぎるということで拒否した。
★★★RahzelとGrandmaster Flashは従兄弟同士である。
★★☆Canibusは一度もマリファナを吸ったことがない。
★★★Biggie、Jay-Z、Busta Rhymesはみなブルックリンの同一高校出身である。
★★★Suge Knightは昔Bobby Brownのボディガードだった。
★★★Chino XLはMENSA(全人口の上位2%に入るIQを持つとされた人たちの集団)のメンバーである。
★★☆Just Blazeはビデオゲームを買うためにプロデュース業を始めた。
スポンサーサイト

コメント

ほぉ!

毎朝、職場に来て最初にサイト巡りするんですけど、きどちゃんの記事はホント、思わず書き込みしちゃいます(笑)。

個人的に気になったのは以下の3つ。

★★☆Will Smith『Big Willie Style』のリリックの大半はNasが書いた。
250円で買ってから(笑)、かなりヘビロテのアルバムなんですが、クレジットにNaSもあったので、可能性アリかな・・と思いました。

★★☆"Still Dre"のDr.Dreのverseを書いたのはJay-Zである。
Jay-ZとDreってそんなに仲良かったんですか?

★★☆"Forgot About Dre"のDr.Dreのverseを書いたのはEminemである。

これ、Dreにしてはかなりの高速Rapなんで、EMっぽいのは事実ですよね~。

でも、Willのケースは別にして、下の2つは隠しておかなきゃいけないようなものなのかな?(笑)

RE:

はじめまして。
いつもこっそり読ませていただいていました。
今回のトリビアは知らなかったことが多く、

「へぇ」となんかいも言ってしまいました。

これからもちょくちょく来させていただきます。

RE:トリビア

>めぐみさん
僕もつい最近知ったのですが、リリックがどうしても思いつかないとき、
クルーの一員がそれを手伝ったり、時には全部書いたりするのは
ごくごく当たり前に行われていることらしいです。
逆にBiggieとJunior MAFIAの関係のように、リーダーの才能が突出していると
リーダーがクルー全員のライムを書いてしまう場合もあったり。
そんなわけでDreのライムをEminemやRoyceが手伝うのはある意味当たり前
なのかもしれませんね。Dreも隠す気はさらさらなかったりして。
めちゃくちゃ仲が良いのかは知りませんが、Jay-ZとDreは『The Blueprint 2』
収録の"The Watcher 2"で共演してるので悪くはないでしょう。
しかもDr.Dre『2001』収録の"The Watcher"のビートをそのまんま使った
続編みたいな曲だったし。
NaSはおっしゃるとおり、Will Smithの"Yes Yes Y'All"にクレジットされてますね。
意外な繋がりがそうした噂を生んだ可能性も否定できませんが…うむ。

>熊さん
初カキコありがとうございます。
近日中に第二弾を書く予定ですのでまた是非気楽にコメント下さい。
宜しくですm(_ _)m

満へぇです!!!

パソコンを前にして笑ってしまいました。

Ghostfaceはデビュー当時、警察に追われていたため顔面マスクをして身元を隠していた。糖尿病を患ってる。
Jay-Zは昔KFCでレジ係をしていて、そこでMemphis Bleekと出会った。
Mater Pは自己破産した。
Suge Knightは昔Bobby Brownのボディガードだった。

辺りがかなりツボにはまって大変でした。
Jay-ZがKFCの帽子被ってレジに立って、いらっしゃいませ、て言ってるとこ想像したらもう‥!
Welcome!て言ってたら、Memphis Bleekが「コ、コイツ、リズム感がイイ!!」とか思ったのかな、なぁんて考えると楽しくてたまんないです。お腹が痛いです。

PPGさんのサイトから飛んできたんですが、いろんな情報がのってて魂小僧さんのサイトとても楽しいですね☆
トリビア第二弾も楽しみにしてます。

RE:chikaさん

ご訪問&初コメント&満へぇありがとうございます!
たった1-2行のトリビアからそこまで想像を
膨らませられるとはビックリΣ(゜。゜
脳味噌柔らかいですね(笑)。
確かに高級スーツを身にまとってぶっとい葉巻を
ふかしてるジガがKFCの帽子を被ってる姿を
想像するだけで笑っちゃいますね(^o^)
お客さんとの会話がすでにラップだったりして…。
トリビア第二弾はこれからアップロードするので
是非是非またご覧になって下さい!

RE:

おもしろ~い!!!!!!!!!!!!!!!!

RE:pacmanさん

ありがとうございますっ。

RE:

lilkimは、エイズである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/89-e62553b4

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
