201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

  スポンサーサイト


  Phil Collins - In the Air Tonight

 今回はPhil Collinsが1981年に放った大ヒット曲"In The Air Tonight"を紹介します。 Eminemが"Stan"の歌詞中で触れているほか、2Pacの隠れクラシック"Staring Through The Rearview"でサンプリングされたり、先日のAlicia Keys来日コンサートのオープニングに使われたりしているので、R&B/Hip-Hopファンの方も知らないうちに耳にしてるかもしれません。

 この曲はその意味深で思わせぶりな歌詞から、様々な解釈がなされたことでも知られていますが、その最も有名なものは友人(または家族)が溺れている現場にいながら見ているだけで助けることができなかった男の話だとするものです。しかもPhil Collinsが匿名で男をコンサートに招待して彼をじっと見つめながらこの歌を唄い、そのあいだずっとスポットライトが男を照らしていたという話は少し不気味で、アメリカの若者の間では”都市伝説”化していると言われています。

 しかしPhil Collinsはこれまで何度もはっきりとこれを否定し、前妻との結婚生活におけるフラストレーションを描いたものであると弁明しています。歌詞中の「溺れる」という言葉やモノクロの水面が何度も出てくるミュージックビデオがこのような憶測を生んだと思われますが、それらはあくまで対人関係における裏切り・欺瞞・不信の象徴として使用したとのこと。

 それでも本人の思惑とは裏腹に”伝説”が一人歩きしているのが現状で、Eminemが狂信的なファンを描いた"Stan"でもほぼこのまま描かれています。

You know the song by Phil Collins, "In the Air Tonight"
about that guy who coulda saved that other guy from drowning
but didn't, then Phil saw it all, then at a show he found him?
That's kinda how this is, you coulda rescued me from drowning
Now it's too late

Phil Collinsの"In the Air Tonight"って曲知ってるか?
溺れ死にそうな男を助けることができたのに
そいつを助けなかった男の話さ
Philはすべてを描き そしてショウでそいつを見つけ出した
この状況 その歌によく似ているんだ
お前は溺れていく俺を助けることが出来たのに もう遅いんだ


 Alicia Keysがコンサートのオープニングに使ったのは「なにかがやってくる気配がする / このチャンスをずっと待っていた」というサビの歌詞だけのためと思われますが、Pacの"Staring Through My Rearview"は「現実世界からも神からも見捨てられ、疎外感を覚えつつも這い蹲って生きていくチンピラ人生」という内容で「神様に助けを求めても聞いちゃくれないよ」なんて一節があることを考えると、こちらもまた”伝説”に基づいた解釈でサンプリングしたと考えるのが妥当でしょう。


 

Phil Collins - In the Air Tonight

 Face Value

Words & Music : Phil Collins
from 『Face Value』('81)

フル試聴:ミュージックビデオMP3

▼Eminem feat. Dido - Stan (MV)
▼2Pac - Staring Through My Rear View (Real 00:40)

I can feel it coming in the air tonight, Oh Lord
I've been waiting for this moment all my life, Oh Lord
Can you feel it coming in the air tonight, Oh Lord, Oh Lord

おお神よ 今宵 夜のしじまに やつの気配を感じます
おお神よ この瞬間をどれだけ待ちわびてたことか
おお神よ あなたも感じるでしょう やつの気配を
おお神よ

Well, if you told me you were drowning
I would not lend a hand
I've seen your face before my friend
But I don't know if you know who I am
Well, I was there and I saw what you did
I saw it with my own two eyes
So you can wipe off the grin, I know where you've been
It's all been a pack of lies

君が溺れて助けを求めても僕は手を貸さない
なあ 君の顔には見覚えがあるんだ
君が僕のことを知ってるかはわからないけど
僕はあそこにいたし 君のしたことも見た
この目でしっかりとね
だからニヤニヤするのはやめろ
君がどこにいたか知っているんだ
何もかも嘘で塗り固めてるが

And I can feel it coming in the air tonight, Oh Lord
I've been waiting for this moment for all my life, Oh Lord
I can feel it in the air tonight, Oh Lord, Oh Lord
And I've been waiting for this moment all my life, Oh Lord, Oh Lord

おお神よ 今宵 夜のしじまに やつの気配を感じます
おお神よ この瞬間をどれだけ待ちわびてたことか
おお神よ あなたも感じるでしょう やつの気配を
おお神よ

Well I remember, I remember don't worry
How could I ever forget, it's the first time, the last time we ever met
But I know the reason why you keep your silence up, no you don't fool me
The hurt doesn't show, but the pain still grows
It's no stranger to you or me

覚えてるよ 大丈夫 覚えてるさ
どうして忘れられるだろう
僕たちが初めて そして最後に出会った時のことを
でも君がどうして黙っていたのか知ってるよ
誤魔化しても無駄さ
傷は無くなっても 胸の疼きは増すだろう
そう 僕も君も 何度も味わってきた痛みだ

コメント

貞子っすか?

新年早々、怖いビデオを見てしまいました。。。
都市伝説も読んでて背筋がゾクゾクと。

ちなみに私の初フィルコリンズは、Genesisのアバカブでした(遠い目)。

RE:p-parkさん

あはは。そんなに怖かったですか?
終わってもそのまま流してると70-80年代のヒット
が見られるので、それで口直しして下さい。
僕の初フィルは"Another Day in Paradise"だったかな?
Genesisの一員だって知ったのは少し後でした(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soulkid.blog2.fc2.com/tb.php/99-1473926e

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

CATEGORIES



MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

魂先生

魂先生

好きなアーティスト


  • RSS 1.0
  • FC2Ad



      
